小麦も豚もネギもすべてが糸島産。「THE・地産地消ラーメン」ここに極まれり!【福岡・今宿】

小麦も豚もネギもすべてが糸島産。「THE・地産地消ラーメン」ここに極まれり!【福岡・今宿】

ラーメンのために小麦を作る福岡県民

「福岡の小麦が福岡のラーメンをもっと美味しくする」

なんて素敵な言葉でしょうか!

実は国内で使用している小麦の85%を輸入品に頼っている日本。※1

国内に数ある麺類料理の多くは外国産小麦を使用しています。国内産小麦のシェアはわずか15%足らずであり、価格も高いため、値段を安く抑えなければならないラーメン店などにはあまり流通していないのが現状ですね。

そんな貴重な国内産小麦、実は北海道に次いで福岡県が生産量第2位につけています。※2

この背景には、ラーメンやうどんなど麺類大好きな県民が多いという理由もあるのでしょうが、一方で福岡ならではの美味しさへの飽くなきチャレンジ精神が発揮されていることも見逃せません。

「美味しいラーメンが食べたいよね」

「そうだね。とんこつスープにもこだわりたいけど、麺にもこだわりたいよね」

「でも、なかなか美味しい麺って出会えないよね。とんこつスープにマッチする麺って少ないのかな」

「じゃあ、とんこつに合う麺を作っちゃえばいいやん」

「そうか、いっそのこと小麦から作るか!」

なんてやり取りがあったかどうかは定かではありませんが、福岡にはラーメン専用に品種改良された小麦「ラー麦」が存在しています。

このラー麦を使った自家製麺とじっくりうま味を凝縮したとんこつスープが自慢のお店が今宿にあると聞いてやってきました。今回お邪魔したのは今宿バイパス沿いにお店を構える「糸島ラーメン ゆうゆう」さんです。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. ラーメン レシピ
メシ通の記事をもっと見る 2017年6月19日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「ラーメン + レシピ」のおすすめ記事

「ラーメン + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「カレーうどん」のニュース

次に読みたい関連記事「カレーうどん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「オムライス」のニュース

次に読みたい関連記事「オムライス」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。