ただの油揚げと侮るなかれ! 福井県の「主役級」谷口屋の「おあげ」を食べてみた

ただの油揚げと侮るなかれ! 福井県の「主役級」谷口屋の「おあげ」を食べてみた

以前、こんな記事を書いたのですが、福井県のポテンシャルはまだまだこんなもんじゃない! と、声を大にして申し上げたいのです。

www.hotpepper.jp

で、何を紹介したいのかというと、油揚げです!

(油揚げ……?)(え、なんかインパクト弱くない?)(油揚げって、きつねしか思い浮かばない……)

ちょっと! そこのメシ通読者さん、心の声がダダ漏れてますよ!!

私もかつてはそうでした。油揚げって、お味噌汁に入っていたり、いなり寿司になっていたり、はたまた厚揚げならおでんに入っていたり……といろんな料理に使われているけど、決して「メイン」ではないな、と。

何ならちょっと節約したい時に厚揚げをステーキにして、もさもさと食べてみることはあっても、そんなに心を満たされるような食べ物ではありませんでしたよ。

でもね、

谷口屋の「おあげ」に出合って、私は自分の油揚げ観を改めたのです!

もともと福井は油揚げをよく食べる地域で、総務省の家計調査でも福井市は「一番油揚げをよく食べる都市」としてぶっちぎり1位なんですよ。その理由には諸説あるのですが、お寺の精進料理として食べられてきたものが、家庭にも伝わった……とも言われています。

で、そのダントツでよく油揚げを食べている福井県民全員がそのおいしさを認めている、と言っても過言ではないのが、谷口屋の「おあげ」なんです。

ただの油揚げと侮るなかれ! 福井県の「主役級」谷口屋の「おあげ」を食べてみた

お店は人里離れた山あいにあります。

ここに、「おあげ」を求めてめちゃくちゃたくさんお客さんが集まるそうです。多い時で1日約1300名も!


あわせて読みたい

メシ通の記事をもっと見る 2017年6月13日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。