絶品すぎるスープカレーのつくりかた【東京カリ〜番長】

絶品すぎるスープカレーのつくりかた【東京カリ〜番長】

でらいつカレーvol.10 基本の「スープカレー」のつくりかた

カレーに興味がある「でらいつカレー」の読者のみなさんなら、さすがに「スープカレー」というカレーを知らない人はいないと思いますが、意外と「実は食べたことがないんです……」とか、「随分前に食べたっきりだな~」という人も結構多いのではないでしょうか。

かく言うわたくしも、もう1年以上食べていません……(がび~ん)。

そんなわたくしがスープカレーのレシピを書いていいのか? と思われるかもしれませんが、いいんです!(きっぱり)

だってもう、10年以上前からスープカレーは作ってきてますから!(えっへん)

絶品すぎるスープカレーのつくりかた【東京カリ〜番長】

『東京カリ~番長が作る ご当地カレー 47都道府県コレクション』(辰巳出版)

これ。2006年8月に発売されたレシピ本です。

当然ですが、すでに絶版です。ご興味がある方は古本でお探しください。

ちょっと知識のある方ならご存知じの通り、スープカレーは「札幌」のご当地カレーです。

札幌で爆発的にヒットして、というか、1990年代に自然発生的にウチもウチもと、スープカレーを名乗るお店が増え続け、2000年代前半にはもう札幌市内だけで100店以上、それが全国に知られるようになり、東京などでも札幌流のスープカレーをメインで売り出すお店が増えたんです。

「スープカレー」で画像検索すれば、多くのカレーが、スパイスの浮いたさらさらのスープ状のカレーに、「大きなチキンレッグ」「素揚げ野菜」「ゆで卵」といったお決まりの具材が入っています。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. カレー レシピ
メシ通の記事をもっと見る 2017年7月7日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「カレー + レシピ」のおすすめ記事

「カレー + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「スープ」のニュース

次に読みたい関連記事「スープ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「焼きそば」のニュース

次に読みたい関連記事「焼きそば」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。