カルボナーラのパスタは本当にスパゲティがベストなのか? 検証してみた

カルボナーラのパスタは本当にスパゲティがベストなのか? 検証してみた

以前カルボナーラの記事を書いて知りました。人の数だけカルボナーラがあると。カルボナーラを愛する人々の誰もが「マイベストカルボナーラレシピ」を持っていると。カルボナーラってこれほど愛されているパスタだったのですね。学ばせていただきました。

www.hotpepper.jp

私の中のマイベストカルボナーラは今のところご紹介したレシピですが、今回はパスタのほうに着目したいと思います。


冷製パスタにはカッペリーニ、明太子パスタには太めのスパゲティなど、パスタにはその形状や太さに適していると言われるレシピがあります。

(生クリームを使うレシピの)カルボナーラはクリームソース系のこってり味なので、もっとも一般的な1.7mmのスパゲティかやや太めの1.9mm、お好みによっては平麺のフィットチーネなどもありかと思います。

でも、実際に食べ比べたことはありません。ショートパスタとの相性は? 細いスパゲティだったら?

というわけで、今回6種類のパスタでカルボナーラを食べ比べ、カルボナーラと各種パスタの相性を検証してみることにしました。

用意したのはこれ。

カルボナーラのパスタは本当にスパゲティがベストなのか? 検証してみた

ショートパスタは上から一般的なペンネ、ファルファレ、フジリ。ロングパスタは左から1.4mmスパゲティ、フィットチーネ、1.9mmスパゲティです。

生クリームも卵白も使う「マイベストカルボナーラレシピ」でソース部分を作ったら、早速食べ比べ開始です。

カルボナーラのパスタは本当にスパゲティがベストなのか? 検証してみた

まずはロングパスタ、王道の1.9mmから。日本でもっとも一般的な太さはおそらく1.7mmなので、やや太めです。


あわせて読みたい

メシ通の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「パスタ + レシピ」のおすすめ記事

「パスタ + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「わさび」のニュース

次に読みたい関連記事「わさび」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ソース」のニュース

次に読みたい関連記事「ソース」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年3月25日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. パスタ レシピ

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。