マヨネーズ+ジャム=最強説。「特製マヨジャムディップ」で牡蠣フライのポテンシャルを引き出す

マヨネーズ+ジャム=最強説。「特製マヨジャムディップ」で牡蠣フライのポテンシャルを引き出す

皆さん、マヨネーズはお好きですか?

私はあいも変わらず大好きです。

先日、『メシ通』でキユーピーが提供しているカフェの「マヨテラス」に取材に行ったのですが、あれ以来、私のマヨ熱は高まるばかりです。

さて、そんな私が最近ハマっているのが、記事内でも紹介したアレンジ・マヨネーズ「マヨママ」。「マヨネーズ+ママレード」という凡人には考えつかぬ斬新な組み合わせですが、これが意外にも美味しい。

あれ以来、しょっちゅうこの「マヨママ」を作ってはキユーピーのHPでも公開されているレシピどおりで、パンにつけて食べたりサラダにのっけたりの日々。「マヨママ」は、静かに私の食生活にささやかな変化を与えてくれました。

マヨネーズ+ジャム=最強説。「特製マヨジャムディップ」で牡蠣フライのポテンシャルを引き出す

が。この「マヨママ」のポテンシャルってそんなもんじゃなくね?

というのが私の正直な感想です。だって美味しいんですよ。

まろやかで甘酸っぱくて、それでいて素材の味を引き立てて。もっと何か、違ったメニューにも合うのではないかと。

マヨネーズ+ジャム=最強説。「特製マヨジャムディップ」で牡蠣フライのポテンシャルを引き出す

思案した結果、ひとつの答えが生まれました。

「牡蠣フライ」です。

冬の味覚・牡蠣フライ! ジュワッと揚がった衣の中に隠れた、磯の香りが残る牡蠣の美味しさ……。この食べ物の素晴らしさは、私の文章力では書き表せません(牡蠣だけにね!)。しかし、みんな大好き牡蠣フライ。私は長年、味つけのバリエーションが少なく感じていたのです。

ソース、もしくはタルタル。まあ、このあたりがスタンダードでしょう。でも、あれだけクセの強い食材である牡蠣、そしてあの衣。意外と甘めのソースもマッチしちゃったりして!? というわけで、実際試してみることにしました。せっかくなので、ママレード以外のジャムでも合うのかも検証してみることに! ジャムとマヨネーズで作った新しい調味料は、牡蠣フライを美味しく食べさせることができるのか!?


あわせて読みたい

メシ通の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「イタリアン」のニュース

次に読みたい関連記事「イタリアン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「バー」のニュース

次に読みたい関連記事「バー」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「居酒屋」のニュース

次に読みたい関連記事「居酒屋」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年12月14日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。