八王子が誇るC級グルメ「パンカツ」はもっとメジャーになっていい

八王子が誇るC級グルメ「パンカツ」はもっとメジャーになっていい

みなさん、カツは好きですか?

好きですよね。ジューシーな肉をサクサクとした衣で包んだあの幸せな食感。

今回はそんなあなたのためにとっておきのカツをご紹介しましょう。

その名は……

「パンカツ」!

トンカツではありません。「パンカツ」です。まさかとお思いでしょうが、その想像はたぶん当たっています。そう、「パンカツ」とは、

パンにパン粉をつけたカツ

なのであります。どこまで行ってもパン! かめばかむほど炭水化物! いったいどういうつもりだ!

でも俺はたぶん大好きです!

この「パンカツ」、東京・八王子のご当地グルメとしてにわかに脚光を浴びているとのこと。さっそく、その正体を確かめに行きましょう。

「日本パンカツ協会」とは!?

「パンカツ」を求めて、我々が今回訪問したのは、「パンカツ」の聖地のひとつと言われる八王子市元横山町のお好み焼き店「やまと」。

店先にはたしかに「パンカツあります」の貼り紙が。

八王子が誇るC級グルメ「パンカツ」はもっとメジャーになっていい

営業時間外にもかかわらず、女将さんがやさしくもてなしてくれました。

「もう少し待っててね。“協会”の人もそろそろ来るから」

……協会?

ほどなくして、店内に現れたふたりの男性が。

八王子が誇るC級グルメ「パンカツ」はもっとメジャーになっていい

よろしくお願いします、我々が「日本パンカツ協会」です。


「日本パンカツ協会」! そんなのもあるのか!

取材に応じてくださったのは、「日本パンカツ協会」の仕掛け人であり、近隣の商店街の振興に尽力する加藤一詞さんと、ミュージシャンとしてAKB48やV6、AAAなどにも楽曲を提供するトーリーさんこと、鳥海剛史さん。


あわせて読みたい

メシ通の記事をもっと見る 2017年3月15日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。