【タベアルキスト】東京ワイナリー~食材のルーツを巡る旅 其ノ2(後編)~産地を巡る冒険

【タベアルキスト】東京ワイナリー~食材のルーツを巡る旅 其ノ2(後編)~産地を巡る冒険

みなさんこんにちは。メシ通レポーター、タベアルキストのAraiです。

前回の記事では「D&DEPARTMENT TOKYO」を訪問し、東京野菜の生産者と交流し、徹底的にその良さを追求している点に心を打たれました。
その東京野菜との食べ合わせとして提供しているワインの一つが、東京初のワイン醸造施設である「東京ワイナリー」のワインだそうです。

今回はその「東京ワイナリー」を訪問し、どのような思いが込められて、どのように作られているのかを見学してきました。

「食材のルーツを辿る旅 其ノ2」の後編のはじまりです!

※前編はこちら

東京の農産物を広めたいとの思いから設立

【タベアルキスト】東京ワイナリー~食材のルーツを巡る旅 其ノ2(後編)~産地を巡る冒険

「東京ワイナリー」は練馬区大泉学園町にある、ワインの製造から販売までを店内で行う東京初のワイナリーです。

代表の越後屋美和さんはこう言います。

大田市場で野菜の仲卸をしていた頃、東京にもこんなに農地があって、こんなに美味しい野菜や果物を作っている農家さんがいるんだと知って以来、この東京の農産物を広める活動をしたいと考えて、ワイナリーを設立しました



東京のぶどうを使って作るワインを東京の野菜と組み合わせて食す、都産都消やフードマイレージから見てもとてもシンプルな考え方です。

「東京の人にこそ、東京の食材を知って、食べて、楽しんでもらいたい!」という思いがあったそうです。

西武池袋線の大泉学園駅から徒歩10分ほど。住宅街の一角にある小さなワイナリー。今回はそちらを見学させていただきました。


あわせて読みたい

メシ通の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年5月27日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。