ラーメン激戦地・中野区で人気の油そば「六伍郎」。元人気お笑い芸人の店主が語る“人生の第2ラウンド”

ラーメン激戦地・中野区で人気の油そば「六伍郎」。元人気お笑い芸人の店主が語る“人生の第2ラウンド”

芸能人が飲食店を出すケースは数あれど、閉店しまうことも多いのでは。中には名前を貸すだけで、自分はほとんどそのお店に関わっていないなんてケースも多々あるのだとか。

そんな中、お笑い芸人を引退した人物が“生業として”本気で営むラーメン店が一部のラーメン通たちの間で話題になっているという。

西武新宿線・野方駅南口を出て目の前の商店街の中を歩いていくと、その店はある──。

それが、ここ。

「麺処 六伍郎」

こちらが店主の吉井崇さん。

「シェーン!」というお笑いコンビのボケ役として活動し、バラエティ番組への出演や「M-1グランプリ」では準決勝に進出するなどの活躍を見せたが、2013年にコンビを解散。そこからお店を構えることを決意したのだそう。

芸人を引退した現在は、むろんこれが本職。独学でゼロからお店を開き、店主として昼夜ほとんど1人で厨房に立っている。

ネタ作りさながらに試行錯誤を重ねた“こだわりの油そば

店主の吉井さんは奈良県出身。田舎にいる頃は特別にラーメンを意識したことはなかったそうだ。

芸人を目指して奈良から上京した際、東京の油そばに衝撃を受けたんです。それもあって、芸人をしながらのアルバイト先もずっとラーメン店だったんです。かれこれ14年近くはやっていたと思いますね。アルバイトでも長いこと作っていましたし、芸人時代も、ライブやテレビ局に行った帰りに食べ歩きをしたりもしていて「美味しい味のパターンは分かってきた」という自負はあったんです。(吉井さん)


あわせて読みたい

メシ通の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「ラーメン + レシピ」のおすすめ記事

「ラーメン + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ステーキ」のニュース

次に読みたい関連記事「ステーキ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「餃子」のニュース

次に読みたい関連記事「餃子」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年6月24日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. ラーメン レシピ

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。