おにぎらずの次はコレ! 今話題のスティックおにぎりを作ってみた

おにぎらずの次はコレ! 今話題のスティックおにぎりを作ってみた

見た目がかわいいので、これを持ってピクニックに行きたくなる気はする

おにぎらず”や“スティックオープンサンド”の流行が記憶に新しいが、弁当業界には新たな旋風が巻き起こっているようだ。それが“スティックおにぎり”。

以前『メシ通』で“にぎりイッチ”というサンドイッチを開発したわたくしですが、これはまったく流行る気配がない。

実はテレビなどで「“おにぎらず”の次の新たなブーム!?」みたいなあおり文句でCMに入ると「もしかして……?」とドキドキしていたのに。

すみません、話が逸れました。

スティックおにぎりはご飯をラップで巻いて作る、棒状のおにぎりらしい。海苔巻きの海苔なしみたいな感じだろうか。いっそ「海苔巻かず」でもいいんじゃないか(「おにぎらず」にちなんで)。

さらにネットで調べてみると、その利点とは「簡単に作れる」「片手でも食べやすい」「外出先に持って行きやすい」とのこと。

……え、それっておにぎりじゃね?

おにぎりじゃダメなの?

と、懐疑的な視点から、スティックおにぎりを実際に作ってみました。

工程自体は簡単。だけど……

手順をご紹介。

まずは、ラップとご飯、お好みの具材を用意。


具材は家にあったシーチキンをマヨネーズで和えたやつ


ご飯をラップにのせる


ご飯の上に具材をのせる


くるっと巻く


両端をキャンディのように絞って完成

これ、海苔を巻いたらシーチキン巻きだ。

特別な道具がいらないので、作業工程は簡単だが、固めるためにコロコロ転がすと米が両端から逃げていくし、両端を絞っていくと真ん中が膨張するしで、意外とコツが必要。


あわせて読みたい

メシ通の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「弁当 + レシピ」のおすすめ記事

「弁当 + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「弁当」のニュース

次に読みたい関連記事「弁当」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「寿司」のニュース

次に読みたい関連記事「寿司」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年7月11日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. 弁当 レシピ

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。