いつもよりひと味違う魅力発見! 「チキンラーメン」にちょい足しするとおいしいものは?

いつもよりひと味違う魅力発見! 「チキンラーメン」にちょい足しするとおいしいものは?

昭和33年に誕生した「チキンラーメン」。発売から40年以上たった今も変わらぬ人気で、ロングセラー商品となっている。お湯を注ぐだけで完成する手軽さから、忙しいときや夜食にぴったりなチキンラーメンだが、たまにはちょっと変わったアレンジを加えてみると飽きもこなくておいしく味わえるもの。チキンラーメンにちょい足しするとおいしい組み合わせを調べてみた。


筆者はよくラーメンのスープに酢を入れる。油でぎっとりとした口の中がスッキリするので、とても好きなのだ。もしかすると、チキンラーメンでもイケるのではないだろうか。

▲某お酢を使用させていただいた

いつも通りにお湯を注いで3分待ったチキンラーメンに、酢を一回しかけて、麺をすすってみる。

うむ、さっぱりで食べやすい! 暑くて食欲がない日でもこれなら食べられそうだ。また、少し味に飽きてきたかな? と思った後半には酢を入れて味を変えるのもいいかもしれない。

味の評価・・・★★★★★

牛乳+味噌

和風クリームパスタのような味を目指し、温めた牛乳(400ml)に味噌(約大2)を溶いてみた。そして、それをスープ代わりに麺へ注いで3分待つ。

白いスープの中に浮かぶ麺。見た目は少しイタリアンっぽいような気も。さて、お味は……。

しょっぱい!

元々、麺に濃い味がついているため、しょっぱさしか感じない。そこで、お湯を入れて薄めてみた。

うん、これならおいしい!

まろやかで、味噌のコクもいい。子どもが好きそうな優しい味だ。今回は後からお湯で薄めたが、おいしく食べるためには最初から水と牛乳で味を薄め、味噌ももっと少なくしてもいいかもしれない。


あわせて読みたい

気になるキーワード

メシ通の記事をもっと見る 2016年7月24日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「お好み焼き」のニュース

次に読みたい関連記事「お好み焼き」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「麺」のニュース

次に読みたい関連記事「麺」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「つけ麺」のニュース

次に読みたい関連記事「つけ麺」のニュースをもっと見る

新着トピックス

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。