大原櫻子せっかく人気なのに干される可能性?

大原櫻子せっかく人気なのに干される可能性?

 11月20日の「週刊女性」(主婦と生活社)が、今年10月に個人事務所を設立した大原櫻子が、芸能界で“扱いづらい”タレントになっていると伝えた。その背景に、彼女の父親の存在があるという。

 大原櫻子の父親が、バラエティー番組などのナレーターを主な仕事としている大御所声優の林田尚親であることは有名だ。『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)や『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)、『消えた天才 ~超一流が勝てなかった人 大追跡~』(TBS系)などなどで、その声に聞き覚えがある人も多いのではないだろうか。

 父親がテレビと太いパイプを持つのであれば、娘である大原櫻子の芸能活動にも有利になりそうだが、「週刊女性」は全くの逆だと報じた。同誌によれば、大原櫻子のマネジメントに父親が口を挟みすぎ、あのヒット映画の続編制作が頓挫したという。

 頓挫したのは大原櫻子のデビュー作にして出世作となった主演映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』(2013)の続編企画だという。一作目に出演しミュージシャン役を演じた佐藤健三浦翔平窪田正孝、佐藤健などの人気俳優たちは続編への出演を快諾したが、「大原サイドだけが出演に難色を示して企画は頓挫。これも林田が前面に立って“もう胸キュン路線は必要ない”と、オファーを蹴ったそうです。この件で、キャスティング側は彼女にオファーを出しづらくなってしまった」というのが、テレビ関係者の弁だ。

 『カノ嘘』でのピュアな演技と歌声が評価され、歌手として女優として、同世代の女性人気を獲得した大原櫻子。父親が大御所声優であることはテレビなどで明かしており、彼女が『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に出演したとき、父親が『ぐるナイ』の人気企画「グルメチキンレースゴチになります!」のナレーターであることから、岡村隆史は「(林田に)よろしくお伝えください」と恐縮しきりだった。

 彼女自身がそれを傘に着て横柄に振る舞っているという悪い噂はここまで出なかったが、父親が足を引っ張ってしまうことになるとは、事実であれば気の毒でならない。大原の誕生日である来年の1月10日に開催を予定していた歌手活動5周年記念コンサートも、ギャラ交渉で父親と事務所が揉めて中止になったというから目も当てられない。

 若いタレントやアーティストの親と事務所が、ギャラ配分などで揉めてしまい、表舞台から姿を消すことは過去にもあった。10代でデビューしいきなりスターダムにのしあがった鈴木亜美のケースがそれだ。

 1998年にオーディションで選ばれ小室哲哉プロデュースで歌手としてデビューした鈴木亜美。レーベルはソニー・ミュージックエンタテインメントで、所属事務所はエイベックスの子会社として新設されたエージーコミュニケーションだった。しかし1999年に同社社長らが脱税容疑で逮捕され、所属タレントたちは別事務所に移籍させられるも、2000年に鈴木の保護者が「信頼関係が崩れた」として契約終了などを求めて民事訴訟を提起。主演ドラマの降板など仕事のキャンセルを余儀なくされた。

 2002年に個人事務所を立ち上げるもレコード会社との契約はできず、2005年にようやくエイベックスと契約締結に至った。もっとも勢いのあった旬の時期を、事務所とのゴタゴタでふいにされてしまった鈴木亜美も気の毒であった。ただしこのケースは、鈴木の保護者側が非常識な要求をしていたとは思えないが。

 ひるがえって大原櫻子は、22歳にしてすでに3度、芸能事務所を移籍。前出「週刊女性」によれば、いずれもギャラをめぐり父親と事務所が揉めた結果の移籍だったというが、彼女自身はそろそろ親の管理下を離れて独立し、自分自身の力で道を切り拓きたいと思っているかもしれない。E-TALENBANKが先日発表したアンケート調査「彼女にしたい女性アーティスト」ランキングでは、乃木坂46白石麻衣と同票で5位。この5年で安定した人気を獲得してきたことは間違いないのだから、どれだけ娘が心配だとしても、親は肩の力を抜いて見守ってあげてほしいものである。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 大原櫻子 Instagram
  2. 大原櫻子 主題歌
  3. 大原櫻子 事務所
messyの記事をもっと見る 2018年11月26日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「大原櫻子 + 主題歌」のおすすめ記事

「大原櫻子 + 主題歌」のおすすめ記事をもっと見る

「大原櫻子 + 事務所」のおすすめ記事

「大原櫻子 + 事務所」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「倖田來未」のニュース

次に読みたい関連記事「倖田來未」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。