明石家さんまがウザすぎる!「結婚で『仕事やーめた』が、女の子の幸せとしてはトップレベル」

明石家さんまがウザすぎる!「結婚で『仕事やーめた』が、女の子の幸せとしてはトップレベル」

 11月17日に、お笑いタレント明石家さんまがラジオパーソナリティーを務める『ヤングタウン土曜日』(MBS)が放送された。番組内でさんまが語った“女の子の幸せ論”が、全くもって時代錯誤で差別的なものだった。

 長きにわたりハロー!プロジェクトと連携してきた『ヤングタウン土曜日』。この日のゲスト出演者は、アイドルグループこぶしファクトリーだった。メンバーの和田桜子が“母親になりたい”と将来の夢を明かすと、さんまは「俺はそれ1番ええと思うわ」「楽しいなと思いつつ、気がつけば23、4になってて」「(その時に)いい彼氏がいてたら『仕事やーめた』っていうのが、女の子の幸せとしてはトップレベル」と自論をぶったのである。

 明石家さんまにはIMALUという愛娘がいる。「女性の幸せ」については色々と考えたことがあったかもしれない。しかし自身は大竹しのぶ離婚し、その後も女性との結婚はないまま還暦を過ぎたが、それにもかかわらず「結婚=女の幸せ」と断言できる根拠はさんまのどこにあるのだろう。

 ネット上では「考え方古すぎ、化石かよ」「女性をなんだと思ってるんだ」など、明石家さんまの発言への反発は強い。

 長年、好感度タレントランキング上位をキープし続けているさんまだが、最近は世の中の動きとのずれが激しい。度『さんま&女芸人お泊まり会 ~初めて後輩に語る、62年走り続けた男の人生哲学~』(フジテレビ系)では、フリーアナウンサー加藤綾子を“抱きたい”と明言していたが、“60過ぎたおじいちゃんが何を言っているの……?”と、さんまのセクハラ発言に鳥肌を立てた女性は少なくなかった。

 いっぽう今年9月には、『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)で“妻の理想論”について言及。「(妻に)何もかもやってほしい」「ボタン付けとかも自分でできるけど、奥さんにやってほしい」と、家庭では甘えたいとの願望を明かしていたさんま。さんまが若い女性を抱きたいことや、妻になんでもやってもらいたい願望などを持つことは自由だが、「男ってそういうものやん」と一般化して語る姿勢には頷けない。

 今年10月の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)では、ブラックマヨネーズ吉田敬から“再婚を考えた相手はいるか”と聞かれ、「2人」と答えていた。結婚を意識したものの別れた理由は、「向こうが頑張ってくれない」「俺と恋愛するには頑張りが必要」と解釈しているそうだ。

 その放送後、基本的に“女性に頑張らせようとする”考え方に、「なんでいつも上から目線なの?」「一体何様なんだろう」と反感が続出したことは言うまでもない。

 今回の“女の幸せ”についても、おじいちゃんが孫を想う気持ちだと考えればまだ微笑ましいが、10代の女優まで「恋愛対象」と明言してはばからないさんまである。さんまの「女の幸せは、若いうちに金のある男と結婚すること」との価値観がアップデートされることはないだろう。

あわせて読みたい

気になるキーワード

messyの記事をもっと見る 2018年11月24日の芸能総合記事
「明石家さんまがウザすぎる!「結婚で『仕事やーめた』が、女の子の幸せとしてはトップレベル」」の みんなの反応 1
  • ニャニャー 通報

    そろそろタレント業を引退する時が来たかな?さんま自身のことなので、そんな気持ちは変わっていないでしょうね♡いざ後継者にするなら、くりぃむしちゅー・・・キムタクがさんまを慕うもマツコ側に付くしかない?

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「志村けん」のニュース

次に読みたい関連記事「志村けん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「有吉弘行」のニュース

次に読みたい関連記事「有吉弘行」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「陣内智則」のニュース

次に読みたい関連記事「陣内智則」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。