お金も名誉も手に入れたバナナマン設楽は孤独か? 親友・日村の存在感

お金も名誉も手に入れたバナナマン設楽は孤独か? 親友・日村の存在感

 劇場でカルト的人気を誇っていたバナナマンも、今やすっかりテレビに引っ張りだこの売れっ子タレントになった。当時を知る人としては、まさかバナナマンがこんな地位になるとは想像もできなかったことだろう。特にコンビのブレーンである設楽統は、主婦層に向けられた情報番組を帯で任されてしまっているほど(『ノンストップ!』フジテレビ系)。真に実力のある芸人が確かな地位を築くことは嬉しい限りなのだが、「設楽って何が楽しくて今生きているのだろうか?」と、ふと要らぬ心配をしてしまう昔ながらのファンもいる……筆者がその一人だ。

 現在、設楽のレギュラー番組は『ノンストップ!』『クレイジージャーニー』(TBS系)というピンの仕事に加え、フジテレビ系で『奇跡体験!アンビリバボー』『モシモノふたり~タレントが“おためし同居生活”してみました~』『そんなバカなマン』を、TBS系で『珍種目No.1は誰だ!? ピラミッド・ダービー』『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』を、日本テレビ系で『沸騰ワード10』を、テレビ東京系で『Youは何しに日本へ?』『乃木坂工事中』を、NHKで『バナナ♪ゼロミュージック』を、東海テレビで『オトナ養成所 バナナスクール』をしている。さらにTBSラジオ『金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』やテレ朝動画『バナナTV』にも出演。

 仕事面では、おぎやはぎ劇団ひとりブラックマヨネーズアンタッチャブルアンジャッシュ土田晃之など次の時代を背負う芸人がゴロゴロいる実力派の同世代の中でも、頭1つ、いや2つ以上抜きんでた存在になっているといえよう。

 若手の頃から際立った存在ではあったバナナマン。ラーメンズと並ぶシュールなコント師とも言われるが、そのラーメンズもバナナマンの影響を公言するほどだ。ボケとツッコミという明確な役割を登場人物に持たせないことで、日常を演じながら笑いを生み出すという手法は、コントの枠組みを変えたといっても過言ではない。トレンディエンジェルしずる、ラブレターズ、うしろシティおかずクラブライスなど事務所問わず多くの若手芸人も尊敬と影響を口にしている。

 磐石の地位と名誉を手に入れたバナナマンなのだが、設楽にはどこか孤高の寂しさを感じる時がある。ラジオでは日村と仲良さそうにお互いの近況をよく喋るが、日村が「ケンコバさんと旅行に~」「ネゴシックスがさ~」なんて楽しそうに芸人仲間との面白エピソードを喋るのに対して、設楽は「オークラ(放送作家)がさ~」「小山(マネージャー)さが~」といった具合で芸人仲間とのエピソードがほぼない。というか、設楽の会話に出てくる登場人物はその二人ばかりだ。実際、設楽は「友達がいない」と公言し、「親友はオークラ」「俺、小山がいなかったら本当に一人ぼっちだな」とも言っている。ラジオではそんな設楽の私生活を心配したのか、設楽の友達オーディションも行われたのだが、結局友達は出来ずじまいだった。

 設楽は『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)で“抱かれたい芸人ランキング”が行われると、必ずのように上位にくるモテ男だが、1999年に結婚して以来、不倫報道はおろか浮気のもほとんど出ない。たまに妻の尻に敷かれているアピールをしており、今年もラジオで「イスを購入したいけど奥さんに絶対反対されるからこっそり内緒で買っちゃう」ということを言っていた。それでもイス購入までに何週も悩むほどで、結局買った後は案の定、妻が少し不機嫌になったそう。ちなみに設楽の一人娘は現在中学生の年齢だが、妻と娘どちらも設楽より立場は強そうだ。

 設楽には特に熱心な趣味もない。だが、最大の趣味は、「バナナマン」なのではないだろうか。相方の日村といる時がすごく楽しそうだということは、ファンならば満場一致だろう。ラジオでは本放送とは別で“ポッドキャスト”を放送終了後に収録していたのだが(今年の6月でTBSラジオ、ポッドキャストは終了)、バナナマンは他の芸人と比べてポッドキャストの時間がかなり長い(短いコンビは10分程だが、バナナマンは一時間くらいやることもある)。これはいつまでも日村と喋っていたい設楽の意思の表れだと見てとれる。

 プライベートでは全く会わない芸人コンビが多い中、設楽はプライベートでも日村と行動を共にしていて、放送作家とマネージャー(前出の2人である)と日村と設楽の4人でゴルフをしていたらしい。この時にたまたま出くわしたココリコの遠藤は、通常ではありえないほどのコンビ仲に驚いたそうだ。友人の数は少ないけれども、一人ひとりとの関係性は深いタイプなのだろう。働きまくる設楽の、癒しであり、支えでもある。それが日村の存在なのかもしれない。

(ボンゾ)

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. バナナマン ゴッドタン
messyの記事をもっと見る 2016年11月20日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「バナナマン + ゴッドタン」のおすすめ記事

「バナナマン + ゴッドタン」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「今田耕司」のニュース

次に読みたい関連記事「今田耕司」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「田中卓志」のニュース

次に読みたい関連記事「田中卓志」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。