コストコの1kg魚介『やわらか焼きいか』は料理の具材にかなりベンリな優良食材

コストコの1kg魚介『やわらか焼きいか』は料理の具材にかなりベンリな優良食材

コストコで販売されている『やわらか焼きいか』はご存知でしょうか。

調理済みの冷凍食品で、解凍するだけで食べられます。その名のとおり柔らかく仕上がっていて、心地よい食感がありつつも簡単に噛み切れます。お酒のおつまみになるほか、炒め物やパスタなど、料理の具材としても非常に優秀です。


辻野|やわらか焼きいか|2,148円

こちらがコストコの冷凍食品コーナーで販売されている『やわらか焼きいか(FROZEN COOKED SQUID)』(品番94054)。細長くカットされたいかの胴体部分(げそは無し)が1kg入って、お値段は2,148円(税込、税別1,989円)です。100gあたりは約215円ですね。千葉の魚介食品メーカー・辻野の商品。新鮮なするめいかをたれに漬け込み、高温の蒸気でじっくりと焼き上げる製法により、歯ごたえがありつつも柔らかい食感に仕上がっています。


濃すぎない味付けが絶妙。いかのうまみを堪能できる

調理済みなので、解凍すればそのまま食べられます。冷蔵庫でじっくり解凍すると、うまみを逃さずに済みますよ。プリッとした歯ごたえがありつつ、簡単に噛み切れる柔らかさ。ほんのり甘じょっぱい味がついており、いかのうまみを引き立ててくれます。七味をかけたマヨネーズを添えれば、お酒のおつまみが完成です。とはいえ、ただ解凍しただけだと、どうしても水っぽさがあります。ひと手間かけて、フライパンで軽く炒めたり、魚焼きグリルで炙ったりすると、適度に水分が飛んでこうばしくいただけますよ。


あわせて読みたい

気になるキーワード

mitokの記事をもっと見る 2019年11月9日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。