仮免許学科試験の合格率は●%!一発合格するためのポイントや引っ掛け問題の対処法は?

仮免許学科試験の合格率は●%!一発合格するためのポイントや引っ掛け問題の対処法は?
拡大する(全6枚)

仮免学科試験とは?

仮免許学科試験の合格率は●%!一発合格するためのポイントや引...の画像はこちら >>
©michaeljung/stock.adobe.com

仮免許試験は学科試験と技能試験から構成されています。そのうち、仮免許試験の学科試験は「仮免学科試験」と呼ばれます。

自動車免許を取得するための学科試験は、修了検定時の「仮免」と卒業検定後の「本免」と計2回行われます。仮免学科試験は1回目の学科試験です。

試験時間30分内で50問の問題に回答しなければなりません。

学科試験の出題形式は?

学科試験の出題形式は○か×かを選択するものがメインで、その他イラスト式の問題が5つ出題されます。出題形式は仮免・本免とも同じですが、問題数や制限時間、出題範囲が異なります。

合格ラインは何点?

仮免・本免とも、合格ラインは90点以上です。

90点と言われると非常に難易度が高そうですが、ほとんどが2択の○×問題なので、引っかけに惑わされなければ大丈夫でしょう。

ただし、油断して勉強していないと、思わぬところで足をすくわれかねません。四輪車も二輪車も学科試験の内容は共通のため、どちらか片方の知識だけあればいいというものではない点にも注意が必要です。

ちなみに問題は都道府県ごとに作成されますので、難易度は場所によって違うとも言われています。

何ができる?「仮免許」を取得すればもらえる資格とは?

仮免・本免の学科試験との違いと出題傾向

仮免許学科試験の合格率は●%!一発合格するためのポイントや引っ掛け問題の対処法は?
©Robert Kneschke/stock.adobe.com

仮免学科試験と本免学科試験の違いは、出題範囲、問題数、試験時間の3点です。それぞれどのような違いがあるのかみていきましょう。


この記事の画像

「仮免許学科試験の合格率は●%!一発合格するためのポイントや引っ掛け問題の対処法は?」の画像1 「仮免許学科試験の合格率は●%!一発合格するためのポイントや引っ掛け問題の対処法は?」の画像2 「仮免許学科試験の合格率は●%!一発合格するためのポイントや引っ掛け問題の対処法は?」の画像3 「仮免許学科試験の合格率は●%!一発合格するためのポイントや引っ掛け問題の対処法は?」の画像4
「仮免許学科試験の合格率は●%!一発合格するためのポイントや引っ掛け問題の対処法は?」の画像5 「仮免許学科試験の合格率は●%!一発合格するためのポイントや引っ掛け問題の対処法は?」の画像6
編集部おすすめ

当時の記事を読む

MOBYの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「LINE」に関する記事

「LINE」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「LINE」の記事

次に読みたい「LINE」の記事をもっと見る

経済ニュースランキング

経済ランキングをもっと見る
お買いものリンク