トヨタ ハイエース・車検や維持費はどれくらい?購入後の維持費内訳と金額を算出
拡大する(全4枚)

トヨタ ハイエースを購入した後の維持費はどのくらい?

トヨタ ハイエース・車検や維持費はどれくらい?購入後の維持費...の画像はこちら >>
トヨタ ハイエース バン(2022年 現行モデル)

「ハイエース」はトヨタから1967年に発売した、半世紀以上の歴史をもつ商用バン・乗用ワゴンタイプの1BOXカーです。

都心に出かけると宅配便の配達や会社の営業車で、住宅街では介護車両やコミュニティバスで使われていることでお馴染みの車種。近年は、キャンプや個人の趣味でお出かけするためにハイエースを購入して、愛車としているユーザーも増えているようです。

人気が高まっているハイエースですが、実際に購入するにはどれほどの維持費がかかるのでしょうか。

今回はハイエースを購入した後の維持費を、税金や車検、ガソリン代などの観点を交えて解説します。

トヨタ ハイエースにかかる維持費の内訳

トヨタ ハイエース・車検や維持費はどれくらい?購入後の維持費内訳と金額を算出
ハイエース バン スーパーGL(2022年)外観
トヨタ ハイエース バン(スーパーGL)

自動車税(自動車税種別割)

自動車税(自動車税種別割)は、毎年4月1日となった時点で普通乗用車など該当する車を持っていたケースで、所有者に課せられる税金です。例年、5月初旬頃に納税通知書が届き、5月末日までの期限で払い込みを行います。

自動車税を支払う際に注目したいのは「3ナンバー」や「4ナンバー」、「1ナンバー」です。

自動車の登録ナンバーには以下のような種類が存在しています。ナンバープレートをチェックすると、「品川300」や「足立400」などの表記が書かれているのを見た経験がある人が多いでしょう。これらの中で、3桁の数字の最初に来ている番号を「分類番号」と呼び、一般的に3ナンバーや1ナンバー、4ナンバーをひと目見ただけで理解できるような仕組みが作られています。


この記事の画像

「トヨタ ハイエース・車検や維持費はどれくらい?購入後の維持費内訳と金額を算出」の画像1 「トヨタ ハイエース・車検や維持費はどれくらい?購入後の維持費内訳と金額を算出」の画像2 「トヨタ ハイエース・車検や維持費はどれくらい?購入後の維持費内訳と金額を算出」の画像3 「トヨタ ハイエース・車検や維持費はどれくらい?購入後の維持費内訳と金額を算出」の画像4