レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて

レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて
拡大する(全13枚)

ベースの新型ランドクルーザーが発表

レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべての画像はこちら >>
新型ランドクルーザー

2021年6月10日、トヨタが新型ランドクルーザー300系を世界初公開しました。

トヨタ ランドクルーザーとレクサス LXはプラットフォームを共有する兄弟関係にあります。そのため、ランドクルーザーが登場したということはLXの発表も近いといえます。

本記事では新型LXについて判明している情報やリークされている情報などをまとめてお伝えしています。

トヨタ ランドクルーザー300系完全情報!おすすめグレードや人気カラー、スペックなどを解説

開発車両が2度目撃された

次期型LX600にはこれまでに少なくとも2度、開発車両の目撃情報があります。どちらも同じ車両で、フロントやリアなどが確認されています。

レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて
出典:motor1.com

フロントをみると、グリルと思われる部分がかなり大きく、スピンドルグリルが下にあると思われます。グリル中央には十字のようなシルエットが見えますが、これは偽装の可能性が高いでしょう。

さらに、ヘッドライトは新型NXのような3眼LEDヘッドライトを備え、その直下にはL字型のデイライトがあるように見えます。両サイドにはインテーク、その下にはLEDライトが確認できました。

レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて
出典:motor1.com

リア部分もかなり厳重に覆われていますが、赤いラインの形状は新型NXのように一文字デザインのテールライトになることを示唆しているように見えます。

レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて
出典:TFLtruck.com

足回りには比較的大きな6穴ホイールとダンロップ製タイヤを装着。

タイヤについての詳細はダンロップ製ということ以外不明ですが、トレッドパターンを確認したところ、兄弟車であるトヨタ ランドクルーザー300のZXに採用されている「GRANDTREK PT5A」と非常に近いデザインであることが分かりました。

ティザー画像でリア部分を公開

レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて
10月8日に公開されたティザー画像

ワールドプレミアに先立ち、レクサスは新型LXのリア部分を写したティザー画像を公開。同時にティザームービーも公開しました。

リアデザインは以前から予想されていたとおり、テールゲートのデザインは新型NXのような真一文字。エンブレムも次世代レクサス車に用いられるアルファベットの「LEXUS」エンブレムを採用しています。

また、画像右下をみると「LX600」というバッジが配置されており、ガソリンモデルだと考えられます。

レクサス新型「LX」を10月14日に世界初公開!ティザー画像も公開された

ガソリンとディーゼルが設定

レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて
出典:モルドバ知財財産庁

2019年10月、モルドバ共和国の知財財産庁にて「LX500d」と「LX600」の商標が申請されています。

このことから、新型LXにはガソリンモデルの「LX600」とディーゼルモデルの「500d」が設定されると予想されていました。ティザー画像には「LX600」のバッジが確認できたため、こちらに関しては確実です。

先日発表された新型ランドクルーザー300系も同様にガソリンとディーゼルが用意されたことから、この予想は現実味を帯びています。

レクサスが「LX600」とディーゼルモデル「LX500d」の商標を特許庁に登録

ハイブリッドモデルも遅れて登場か

レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて
トヨタ ランドクルーザー300系

ガソリンとディーゼルに加え、ハイブリッドも遅れて設定されると言われています。

これも新型ランドクルーザーにハイブリッドが用意される可能性があると言われていることに由来する予想です。

ランドクルーザーがオフロード走行を想定しているとするなら、対するLXは舗装路用、オンロード用であると言えます。そういった需要を踏まえると、LXのハイブリッド実装は十分考えられるでしょう。

【トヨタ ノア/ヴォクシー新型リーク情報】2022年春にフルモデルチェンジ?エスクァイアは廃止か

さらなる電動化にも期待

レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて
LF-1 リミットレス コンセプト

また、2018年には将来的なレクサスのフラッグシップSUVの姿として、コンセプトカー「LF-1 リミットレス」が発表されています。当時はこれが次期LXのヒントになるのではないかと話題になりました。

LF-1のパワートレインについては明言されていませんでしたが、将来の電気自動車の普及を考え、EVやPHEVに対応できるように設計されているとのこと。

それに加え、レクサスは次世代の電動化ビジョンとして「LEXUS ELECTRIFIED(レクサスエレクトリファイド)」を掲げています。

レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて
レクサス初のPHEV「NX450h+」

そのビジョンを体現した市販車モデルの第1弾として登場した新型NXにはレクサス初となるPHEV(プラグインハイブリッド)が採用されました。

こうした流れをみると、新型LXにも何らかの電動モデルが設定される可能性は非常に高いです。

【アルファード 新型 最新情報】フルモデルチェンジは2023年6月へ延期か!ヴェルファイアは廃止へ?

グレードは少なくとも3種類に?

レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて
出典:cochespias.net

2021年6月10日頃、レクサスの最上級SUV「LX」の新型モデルに関する内部文書がリークしました。

文書にはグレード名や駆動方式、型番が記載されています。

この表によると、新型LX600には、少なくとも以下の3グレードが存在するようです。

  • エントリーグレード
  • スポーツ仕様の「F-SPORT」
  • 上級仕様の「VIP」

新たに設定されるVIPは要人向けか

F-SPORTはこれまでもレクサス車にも設定されているため説明は不要でしょう。

VIPはその名称からして、同社の最上級セダン「LS」に設定されている「EXECUTIVE(エグゼクティブ)」と同様の豪華仕様であることが予想されます。

また、現行LXは海外で防弾仕様が売れているため、要人向けの護送車仕様である可能性も。

レクサス新型LX600には3つの仕様が設定か!NXの発表に映り込んでいた?

プラットフォームはTNGA「GA-F」を採用

レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて
新開発のTNGA GA-Fプラットフォーム

新型LXには、トヨタの新型ランドクルーザーとおなじTNGAプラットフォーム「GA-F」を採用することが予想されます。

GA-FはTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)の思想のもと、軽量および高剛性化が施された新設計プラットフォームです。

これまでの歴代LXはすべてランドクルーザーとプラットフォームを共有していたことから、新型も同じようになると思われます。

ダイハツの本格軽クロカン「ラガー」が25年ぶりの復活か?ジムニー対抗の本命登場!

NXの発表時に新型LXがいた?

6月12日に世界初公開された新型NXのプレスカンファレンスにて、LX600と思われる車両が写り込んでいました。

レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて
新型NXのプレスカンファレンスの様子
画像右側が新型車

明確なシルエットが把握できるわけではありませんが、角張ったスクエアなデザインや、L字型のヘッドライト、大径のホイール形状などが確認できます。

ここでポイントとなるのがデザインが角ばっていること、ホイール形状が大径であることの2つです。

レクサス新型LX600には3つの仕様が設定か!NXの発表に映り込んでいた?

特徴をみるとLXの可能性が高い

レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて
上段左:UX、上段右:NX、下段左:RX、下段右:LX

現在、レクサスのSUVラインナップは4車種ですが、サイズ感的に最小モデルのUXではないことは明らか。

仮に現存するモデルの新型だとすれば、該当するのはRXかLXの2車種に絞られます。

この2車種の中から、スクエアなデザインかつ大径ホイールであるモデルとなれば必然的にLXということになります。

直6+FR!マツダの新型プレミアムSUV「CX-50」は今年11月発表か

発表は2021年10月!

新型LXの世界初公開は2021年10月14日の午前1時30分に行われると公式アナウンスされています。

発表はオンラインならびにアラブ首長国連邦及びサウジアラビア王国で実施されるイベントを通じて行われます。

オンラインでの発表は上記の時刻に以下URLで実施されます。

レクサス新型LXが年内登場?早ければ9月に事前予約開始か

その他の最新情報

次期型が遂に発表!今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

トヨタ ランドクルーザー300系完全情報!おすすめグレードや人気カラー、スペックなどを解説

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

スズキ ジムニーロング(5ドア&3列仕様)に関する最新リーク情報すべて

8月発表確定!フェアレディZに関して判明している情報はこちら

日産次期新型フェアレディZ最新情報のすべて

マツダの大本命!最も売れたマツダのSUV、CX-5のモデルチェンジは近い?

マツダ次期新型CX-5に関する最新情報すべて

この記事の画像

「レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて」の画像1 「レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて」の画像2 「レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて」の画像3 「レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて」の画像4
「レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて」の画像5 「レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて」の画像6 「レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて」の画像7 「レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて」の画像8
「レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて」の画像9 「レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて」の画像10 「レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて」の画像11 「レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて」の画像12
「レクサス 新型LXに関する最新リーク情報すべて」の画像13

あわせて読みたい

MOBYの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「レクサス」に関する記事

「レクサス」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「レクサス」の記事

次に読みたい「レクサス」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク