【簡単・格安】車の擦り傷をDIY修理する方法6つ!こすり傷やひっかき傷、凹みは直せる?

【簡単・格安】車の擦り傷をDIY修理する方法6つ!こすり傷やひっかき傷、凹みは直せる?
拡大する(全7枚)

車の擦り傷消し剤の種類と特徴は?

【簡単・格安】車の擦り傷をDIY修理する方法6つ!こすり傷や...の画像はこちら >>
©Onnada/stock.adobe.com

傷消し剤とは、特別な技術がなくとも簡単に傷の修理ができるように考案された商品です。複数の傷消し剤を組み合わせて使えば、小規模の傷や凹みなら自分で補修することで、業者に修理を依頼するよりも修理費用を抑えられます。

ただし、あまりに大きな傷や凹みの修理は、業者に依頼した方がお得な場合もあります。DIYで補修するか、修理に出すかを判断するためにはどのような傷消し剤が存在し、どの程度の傷に使えるかを知っておきましょう。

コンパウンド

コンパウンドは塗装面を削って傷を消すためのアイテムであり、研磨剤とも呼ばれています。ペースト状や液状の製品があり、適量をクロスやスポンジに取って磨くことで小傷を消したり、研磨面を平滑に整えることができます。

また、コンパウンドにはサンドペーパーと同じく粒子の粗さによって番手が割り当てられており、キズの深さや出したい艶に応じた使い分けが必要です。

数字が小さいほど粒子が粗く、数字が大きいほど細かい粒子になっているため、小さい番手から大きい番手へと段階的に使い分けることで効率よく磨き上げられます。

車用コンパウンドおすすめ人気6選|コンパウンドで消せる傷・消せない傷の見分け方

タッチペン

タッチペンとは、ペン状の小さな容器に入った塗料です。少量で安価なうえ、車の塗装に合わせて調色されており、キャップ部に付属した刷毛で塗料を塗り込むだけで小傷を簡単に補修できます。


この記事の画像

「【簡単・格安】車の擦り傷をDIY修理する方法6つ!こすり傷やひっかき傷、凹みは直せる?」の画像1 「【簡単・格安】車の擦り傷をDIY修理する方法6つ!こすり傷やひっかき傷、凹みは直せる?」の画像2 「【簡単・格安】車の擦り傷をDIY修理する方法6つ!こすり傷やひっかき傷、凹みは直せる?」の画像3 「【簡単・格安】車の擦り傷をDIY修理する方法6つ!こすり傷やひっかき傷、凹みは直せる?」の画像4
「【簡単・格安】車の擦り傷をDIY修理する方法6つ!こすり傷やひっかき傷、凹みは直せる?」の画像5 「【簡単・格安】車の擦り傷をDIY修理する方法6つ!こすり傷やひっかき傷、凹みは直せる?」の画像6 「【簡単・格安】車の擦り傷をDIY修理する方法6つ!こすり傷やひっかき傷、凹みは直せる?」の画像7
編集部おすすめ

当時の記事を読む

MOBYの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

経済ニュースランキング

経済ランキングをもっと見る
お買いものリンク