売れ行きよりホンダイズムで語ろう!ホンダの名セダンたち【推し車】

売れ行きよりホンダイズムで語ろう!ホンダの名セダンたち【推し車】
拡大する(全3枚)

名車とは、必ずしも「販売上の成功を収めた車」とは限らない…という考え方もあります。

特にホンダのように独立独歩、車に使われる技術もオリジナリティにあふれていたメーカーの場合、販売実績より「ホンダらしさ」を貫いた車だったかどうかが大事かもしれません。

そんな観点から、ちょっとこれはどうか…と後世に伝わる部分も含め、ホンダイズムにあふれた名セダンを3台紹介します。

ホンダ1300(1969年)

売れ行きよりホンダイズムで語ろう!ホンダの名セダンたち【推し...の画像はこちら >>
ホンダ1300セダン 77(シングルキャブレター仕様)

時期尚早で市販に至らなかったN800から4年、ホンダ初の4ドアセダン/2ドアクーペとして登場した「1300」。水冷エンジンのFR車が当たり前な時代に空冷エンジンのFF車というメカニズムで世間を驚かせ、我が道を往くホンダイズムを体現しています。

「水冷だってラジエターに風当てて冷やすんだから、最初から空冷でいい」と割り切ったはずのエンジンはパワフルだったものの、重くかさばる強制空冷機構が重量過大。足回りも未熟で、市販乗用車としてはかなりクセの強い車でした。

結局は技術の暴走と創業カリスマの故・本田 宗一郎氏が技術者としての一線を退く原因を作りましたが、ある意味でもっともホンダらしいセダンだったと言えます。

初代レジェンド(1985年)

売れ行きよりホンダイズムで語ろう!ホンダの名セダンたち【推し車】
初代ホンダ レジェンド V6 Gi

初代シビックやその後のアコードなどが成功、大衆車メーカーとして確固たる地位を築いたホンダが初の高級乗用車として発売したのが初代レジェンドです。海外では現在も続くホンダ系高級車ブランド「アキュラ」のフラッグシップモデルでもありました。


この記事の画像

「売れ行きよりホンダイズムで語ろう!ホンダの名セダンたち【推し車】」の画像1 「売れ行きよりホンダイズムで語ろう!ホンダの名セダンたち【推し車】」の画像2 「売れ行きよりホンダイズムで語ろう!ホンダの名セダンたち【推し車】」の画像3
編集部おすすめ

当時の記事を読む

MOBYの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ホンダ」に関する記事

「ホンダ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ホンダ」の記事

次に読みたい「ホンダ」の記事をもっと見る

経済ニュースランキング

経済ランキングをもっと見る
お買いものリンク