ホンダの軽自動車は昔から凄かった!懐かしいホンダイズム全開な名車たち【推し車】

ホンダの軽自動車は昔から凄かった!懐かしいホンダイズム全開な名車たち【推し車】
拡大する(全3枚)

毎月のようにN-BOXが軽自動車販売でブッチギリのトップを続けるホンダ

DOHC4気筒4連キャブレターという超絶スペック軽トラのT360で参入後、N360などホンダらしいエンジンを積んだ軽自動車を発売するも、初代シビックへ注力するため一時は軽トラ以外の軽自動車から撤退。

1980年代に再参入するも、2000年代には再び撤退が噂され、2011年に発売した初代N-BOXのヒットで大逆転!

そんな波乱万丈の歴史を歩んできたホンダ軽自動車の中から、「ホンダイズム全開!」な3台を厳選してご紹介します。

バモスホンダ(1970年)

ホンダの軽自動車は昔から凄かった!懐かしいホンダイズム全開な...の画像はこちら >>
バモスホンダ-4(4人乗り)

今売ってたら買うのに!と言われそうな、ドアすらないオープントップ軽トラがコチラ。2人乗りと4人乗り、荷室まで幌で覆う4人乗り「フルホロ」をラインナップしていました。

「乗る人のアイデアによって、用途の範囲が無限に拡がる車」として開発されたバモスホンダ。今でも農家などで現役で働く姿からは、確かに実用性と趣味性のバランスが最高に見えます。

同時期にダイハツで100台限定販売した軽バギー車「フェローバギィ」と異なり、れっきとした量販車ですが、当時は鳴かず飛ばずの不人気車。1980年頃に始まった初期RVブームなら売れたかもと思うと、登場が10年早すぎましたね。

衝突安全性能などが緩い現代の超小型モビリティで復刻すれば、人気が出そうな気もします。

初代トゥデイ(1985年)


この記事の画像

「ホンダの軽自動車は昔から凄かった!懐かしいホンダイズム全開な名車たち【推し車】」の画像1 「ホンダの軽自動車は昔から凄かった!懐かしいホンダイズム全開な名車たち【推し車】」の画像2 「ホンダの軽自動車は昔から凄かった!懐かしいホンダイズム全開な名車たち【推し車】」の画像3
編集部おすすめ

当時の記事を読む

MOBYの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ホンダ」に関する記事

「ホンダ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ホンダ」の記事

次に読みたい「ホンダ」の記事をもっと見る

経済ニュースランキング

経済ランキングをもっと見る
お買いものリンク