トヨタ ハイエースがフルモデルチェンジの準備?現行のグレード整理を予定

トヨタ ハイエースがフルモデルチェンジの準備?現行のグレード整理を予定
拡大する(全3枚)

ハイエースがグレードの統廃合を予定

トヨタ ハイエースがフルモデルチェンジの準備?現行のグレード...の画像はこちら >>
トヨタ ハイエース ワゴン GL

トヨタの人気バン「ハイエースバン」および「ハイエースワゴン」が、近いうちに一部改良を予定していることが、トヨタ関係者への取材で明らかになりました。

主な内容はグレードの統廃合とのこと。トヨタ内部では「仕様集約」という言葉を用いているといいます。

両者のグレードは3~5種類と一見少ないように見えますが、実際は同一グレードでもボディの長さやドアの枚数、乗車定員、使用燃料などが異なります。諸元表に振られている「車種番号」という項目をみると、バンとワゴンで合わせた仕様の数はなんと50種類。

今回の一部改良ではこの50種類ものグレードから、いくつかを統合、または廃止するようです。

アウトドアカスタムでも人気「プロボックス」が12月中旬に一部改良!最安グレード新設定

次期型「300系」登場が近いことを意味している?

グレードや仕様を絞り込むという動きは、モデル末期を意味している場合があります。そのため、今回の一部改良もは次期型となる「300系」に移行する準備をしているとも受け取れます。

ハイエースはすでに現行の発売から17年が経過し、国産メーカーの現行車種で最も販売期間の長いモデルとなっています。

もともとフルモデルチェンジの間隔が長い傾向にありますが、先代は15年でフルモデルチェンジを実施。近年の自動車は以前よりもモデルライフが延びているとはいえ、現行もモデル末期であることは間違いありません。


この記事の画像

「トヨタ ハイエースがフルモデルチェンジの準備?現行のグレード整理を予定」の画像1 「トヨタ ハイエースがフルモデルチェンジの準備?現行のグレード整理を予定」の画像2 「トヨタ ハイエースがフルモデルチェンジの準備?現行のグレード整理を予定」の画像3
編集部おすすめ

当時の記事を読む

MOBYの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「トヨタ」に関する記事

「トヨタ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「トヨタ」の記事

次に読みたい「トヨタ」の記事をもっと見る

経済ニュースランキング

経済ランキングをもっと見る
お買いものリンク