隣りのベランダからくるタバコ… 法律は助けてくれる?

隣りのベランダからくるタバコ…  法律は助けてくれる?
隣りのベランダからくるタバコ… 法律は助けてくれる?
執筆:伊藤 誠吾(弁護士)
喫煙・受動喫煙の健康への影響が指摘され始めてから、かなりの期間が経過しました。日本でも「健康増進法」「歩きタバコ禁止条例」などの法令が整備されました。
私たちの身の回りを見ても、分煙化が進み、明らかに喫煙できるスペースが減りつつあります。一般家庭においてはどうでしょうか。屋内では禁煙とする家庭が多くなり、アパートやマンション住まいの家庭では、タバコを吸う家族は「ベランダでの喫煙」が常です。
しかしこのベランダで喫煙する行為は、同じ建物の上階や隣に住む住民との間で、「部屋にタバコの煙が入ってくる」「洗濯物にタバコの匂いがつく」などの苦情でトラブルとなるケースがあるようです。そこで今回は、法律的な観点から、この事態を考えてみたいと思います。
ベランダでの喫煙 が民事上の不法行為となるとした裁判例がある!
この問題を考えるにあたって注目されるのが、平成24年12月13日に出された名古屋地裁の判決です。
このケースは、マンションに住むBさん(原告)が、真下に住むAさん(被告)に部屋のベランダで喫煙を継続していることで、Bさんの居室ベランダや室内にタバコの煙が流れ込み、それが原因で体調を悪化させ、精神的肉体的損害を被った、としてAさんに対し150万円の損害賠償の支払いをBさんが求めた事案です。
裁判所は、「タバコの煙が周囲の者の健康にも悪影響を及ぼす恐れがあることは公知の事実」「マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても、他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら喫煙を継続し、何らこれを防止する措置を取らない場合には、喫煙により損害賠償義務を負う場合がある」として、Bさんの主張を一部認め、Aさんに対し5万円の慰謝料の支払いを命じました。

あわせて読みたい

Mocosukuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「隣りのベランダからくるタバコ… 法律は助けてくれる?」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    受忍すべき義務がある と書いておられますが、この部分は、判決文の 「他方,自室内部で喫煙をしていた場合」の話です。 訂正あるいは削除してください。

    4
  • 匿名さん 通報

    いつの話?2019年4月の時点では、ベランダタバコは消防法で禁止。タバコは火を使うものとして認知され、ベランダでの火の取り扱いは、日本国内全マンション、法律上違法となる。蚊取線香もだ!

    4
  • まみ 通報

    私も、 壁紙から漂ってくるアイコスの臭いに咳き込みながら眠れない夜を過ごしてます。会社でも人間関係がどんどん悪くなり、上司に今までなかった酷い態度ではむかってしまい、今ではどん底状態。

    2
  • 匿名さん 通報

    「ベランダでの喫煙行為がすぐに違法になるとまではいえない」 不法行為の成立要件が成立すれば不法行為になります。ベランダ喫煙を容認する弁護士さんでしょうか?恥ずかしいです。

    1
  • 匿名さん 通報

    判決文全文が掲載されていますので、よく理解された方が良いでしょう。 http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm

    1
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月27日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。