もっと美味しく!旬の味覚の食べ合わせ

もっと美味しく!旬の味覚の食べ合わせ
もっと美味しく!旬の味覚の食べ合わせ
執筆:山本 ともよ(管理栄養士)
海の幸に山の幸、おいしいものがいっぱいの秋。旬の食材は、おいしさはもちろん、栄養成分も豊富に含まれています。
極上の秋の味覚を栄養面でもフル活用するヒントを探ってみました。

「食欲の秋」のワケ
そもそも「味覚の秋」「食欲の秋」というほど、秋においしいものが出揃うのはどうしてなのか。
それは「暑い夏」と「寒い冬」の間に挟まれた季節であることが大きな理由のひとつです。
秋には梅雨の雨水と夏の日差しですくすくと育ったお米や多くの野菜、果物がいっせいに食べごろの収穫期を迎えます。海の中でも、これからやってくる寒い冬や産卵期に備えてたくさん餌を食べ、脂がのっておいしさも栄養価も高まる魚が多いのです。
また私たち人間も、気温が下がることによって基礎代謝量が上がるうえ、日照量の低下が食欲を調整する、脳内の神経伝達物質・セロトニンを減少させることで、よりたくさん食べたくなるのだと考えられます。
秋の食材、効果的な食べ合わせ
農作物も海産物も、旬の食材は他の時期より栄養素が豊富です。つまり秋の味覚を味わうだけで、その恩恵を得られることになりますが、さらに栄養面での効果を高める「食べ合わせ」をみてみましょう。
鮭とかぼちゃで若返り?
鮭の赤い色素成分である「アスタキサンチン」。これは、体の老化を予防する「抗酸化物質の」中でも強力なもののひとつ。同様に抗酸化力の高いビタミンEや、骨粗しょう症の予防に効果的なビタミンDも豊富な鮭は、アンチエイジング効果を期待できる食材の代表格といえます。

あわせて読みたい

気になるキーワード

Mocosukuの記事をもっと見る 2016年9月10日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら