管理栄養士が教える、「夏は麦茶」の理由

管理栄養士が教える、「夏は麦茶」の理由
管理栄養士が教える、「夏は麦茶」の理由
執筆:永吉 峰子(管理栄養士)
夏といえば麦茶!
ご自宅で作ったり、お出かけ中にコンビニや自販機で購入したり、いつもより飲む機会が増えますよね。でもなぜ、夏は麦茶なのでしょう?そんな麦茶の理由や秘密を、管理栄養士がお伝えします。
麦茶が夏におススメな理由
夏に麦茶をおススメする理由は2つあります。
1つめの理由は、麦茶にミネラルが含まれている点。
私たちのかく汗には、水分だけでなくミネラルも含まれています。麦茶には、カリウムやリン、ナトリウムなどの失われがちなミネラルが含まれるため、失ったミネラルを補給できるのです。
もう1つの理由は、麦茶はカフェインを含まないという点です。
夏の熱中症の原因で意外と多いのが、水分を補給せず、寝ている間に寝汗をかいて熱中症になってしまうというもの。
その為、熱中症対策には、寝る前の水分補給も大切といわれています。そんな寝る前の飲み物には、興奮作用や利尿作用があるとされているカフェインを含む飲み物は避けたいですよね。
麦茶はカフェインを含んでいないので、寝る前に飲んでも安心です。また砂糖などを含まない為、カロリーがほとんどないのもうれしいところです。
ペットボトル製品と自宅で沸かす麦茶の違いは?
ペットボトル製品と自宅で沸かす麦茶の1番の違いは、風味といわれています。
ペットボトル製品は、日持ちをさせるために殺菌の工程があるので、麦茶の香ばしい香りが失われてしまうことがあるのです。またペットボトルや缶などの容器の香りの影響を受け、風味が損なわれてしまうこともあります。

当時の記事を読む

Mocosukuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「コンビニ」に関する記事

「コンビニ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「コンビニ」の記事

次に読みたい「コンビニ」の記事をもっと見る

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月21日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。