がんを遺伝子から治す?「プレシジョン・メディシン」とは

がんを遺伝子から治す?「プレシジョン・メディシン」とは
がんを遺伝子から治す?「プレシジョン・メディシン」とは
執筆:井上 愛子(保健師、看護師)
医療監修:株式会社とらうべ
日本人の約半数が、生涯のうちにかかる「がん」。
かつては不治の病とされていましたが、治療の選択肢が広がり、治癒を望めることも多くなってきました。それでも依然として、治療困難な状況に陥ることも多いがん治療において、近年注目を集めているのが「プレジジョン・メディシン」。
耳慣れない言葉ですが、一体どのようなものなのでしょうか。

遺伝子に注目した「精密医療」
プレシジョン・メディシン(Precision Medicine)は、おもに「精密医療」と訳されます。
これまでにも、がん治療において一人ひとりに合った治療法を選択する「個別化医療」や「オーダーメイド治療」という言葉は注目されてきました。
同じがんであっても、それによって起こる症状や辛さ、また治療の効果・副作用などは、患者によって大きく異なります。がんの種類に応じた一律の治療法を当てはめるのではなく、患者に応じて治療方針を決定し、進めていくことは、治療を受ける側にとって、非常に有益なことです。
そして、さらに医学研究が進んだことで、注目を集めているプレジション・メディシン。
これは、同じ病気であっても患者ごとの違いを遺伝子レベルで調べ、原因を特定し、それに最も合う治療法を選択することで、最大限の治療効果を目指すものです。
世界中が注目するプレシジョン・メディシン
プレシジョン・メディシンは、2015年1月20日にオバマ米大統領(当時)が一般教書演説の中で触れたことでも注目を集めました。

あわせて読みたい

Mocosukuの記事をもっと見る 2017年1月3日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら