「歯ぎしり」がヒドイ!? 原因はなに?改善法は?

「歯ぎしり」がヒドイ!? 原因はなに?改善法は?
「歯ぎしり」がヒドイ!? 原因はなに?改善法は?
執筆:井上 愛子(保健師、看護師)
医療監修:株式会社とらうべ
家族や友人に歯ぎしりを指摘され、ショックを受けたことはありませんか?
寝ている間、自分では気がつかないうちにしてしまう歯ぎしりは、原因の多くがストレスと言われています。
放っておくと、さまざまな歯のトラブルにつながる歯ぎしり。
その詳しい原因と対処法を知りましょう。

そもそも歯ぎしりとは?
「歯ぎしり」と聞くと、寝ている間に歯が擦れ合い「ギリギリ」「キリキリ」といった音を立てている様子を思い浮かべます。
しかし、歯ぎしりは必ずしも音が出るわけではなく、歯をぐっとくいしばったり、噛みしめたりすることや、歯をカチカチ鳴らすことも意味します。
起きている時も、無意識に行っている場合があり、とくに何かに集中したり、強い力を出そうとする時、つい歯ぎしりをしている人は少なくありません。
ところで、人間の噛む力は、どれくらいの強さかご存知ですか?
性別や個人による差もありますが、なんと自分の体重と同等か、それよりも強い力があります。
つまり体重50㎏の女性でも、ぐっと噛みしめると、奥歯には50㎏かそれ以上の力がかかっているということです。
普段の食事では、噛む力を半分~4分の1程度に調節していますが、寝ている間の力は意識してコントロールすることはできません。その結果、睡眠中の歯ぎしりは、身体中にさまざまな悪影響を及ぼしています。
歯ぎしりの悪影響
一晩に数分程度の歯ぎしりであれば問題ありませんが、強い圧力で何十分も歯をくいしばっている状態が続くと、歯がすり減ったり、噛み合わせが悪くなってしまうといった悪影響がでます。

あわせて読みたい

Mocosukuの記事をもっと見る 2017年1月13日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら