そういえば最近、抜け毛が多い… どうして?

執筆:藤尾 薫子(保健師・看護師)
医療監修:株式会社とらうべ
シャンプー時、排水口に溜まった抜け毛。その量にビックリした方も多いでしょう。
抜け毛の量が明らかに多くなると「異常脱毛」です。
ちなみに、成人男性によくみられる髪が薄くなる状態はAGA(男性型脱毛症)と呼ばれます。
頭髪治療の専門外来で治療を受けることができます。
健康ではない抜け毛の原因には、どんなことがあるのでしょうか。詳しくみていきましょう・
抜け毛とは
髪の毛のライフサイクルは約3か月です。
成長期・移行(退化)期を経て休止期から脱毛にいたります。ですから、抜け毛は自然な現象でもありますが、異常な症状の場合もあります。
本数でいうと100本までは正常(自然現象)、明らかに急に抜け毛が多くなってきていると感じたら要注意となります。
また、量だけでなく質に関しても、次のような抜け毛だと、「健康な抜け毛」ではなく「髪に栄養がとどかなくなっている」「頭皮環境が悪化している」抜け毛の可能性があります。
・本来よりも細い毛が多く、短い毛、切れたような毛が多い
・きれいな丸い毛根ではなく、形がゆがんでいる
・毛根が凸凹していて、皮脂や汚れがついている
・毛根部分が小さく、細かい
抜け毛は次のような場面で確認することができます。
・シャンプー後の排水口に溜まる抜け毛が、以前より多くなった
・ブラッシング後のブラシに絡む髪の毛が、多くなった気がする
・朝起きたら、枕に落ちている抜け毛が多くなった気がする

当時の記事を読む

Mocosukuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク