どう選ぶ? 電動歯ブラシ・種類と効果の違い

どう選ぶ? 電動歯ブラシ・種類と効果の違い
どう選ぶ? 電動歯ブラシの種類と効果の違い
執筆:影向 美樹(歯科医師)

電動歯ブラシが日本に普及しはじめてから20年以上が経過し、種類や機能も以前とは比べ物にならないぐらい充実しています。
今では100円ショップで手に入るものから、2万円以上のものまで価格にも幅があり、実際に選ぶときに「どの電動歯ブラシがいいの?」と悩まれる方も多いでしょう。
電動歯ブラシと一言で言っても、近年では単に『電動』だけにとどまらず、『音波』『超音波』と振動数によって効果に大きな違いがあります。
今回は市場で販売されている電動歯ブラシの種類やそれぞれの機能、効果について詳しくご紹介したいと思います。
電動歯ブラシの種類
現在販売されている電動歯ブラシは、その機能によって電動歯ブラシ、音波歯ブラシ、超音波歯ブラシの3種類に分かれます。
ひとつずつ詳しく見ていきましょう。
電動歯ブラシ
電動歯ブラシは、歯ブラシのヘッド(ブラシ部分)が電動で動く歯ブラシです。
その動き方も、上下運動、往復運動、回転運動、またいずれかを合わせたものなど様々です。
価格は100円ショップで販売されているものから、『Oral B(オーラル ビー、ブラウン)』(※)など2万円近くするものまであります。
しかし安いものは振動や力が強すぎて、歯へのダメージが大きくあまりお勧めできません。
5,000円以上のものであれば、従来の手の動きを電動で効率よく行え、また万が一力が強く入りすぎても、センサーが反応するなどの機能も充実しているため、初めての方でも安心して使えます。

あわせて読みたい

Mocosukuの記事をもっと見る 2017年4月5日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。