アスリートがよくいう「体幹」とはなに? 鍛えるとどうなる?

執筆:吉村 佑奈(助産師・保健師・看護師)
医療監修:株式会社とらうべ
アスリートがトレーニングで鍛えている「体幹」。
体幹トレーニングなどもよく聞く言葉です。この体幹、なぜ鍛えるといいのでしょうか?
体幹とはどういったものなのか、なぜ鍛えるのか解説していきます。
体幹ってどこ?
体幹とは、四肢と頭部を除いた胴体部分のことです。体幹には胴体部分に位置する胸部、腹部、背部、腰部のすべてが含まれています。
最近よく聞く体幹トレーニングは、この胴体部分すべてではなく、体幹筋と呼ばれる腹部や背部など、体幹に付随する筋肉を鍛えることを指しているようです。
体幹の役割とは?
体幹には、私たちが活動をする上で欠かせない次のような役割があります。
・胸部・腹部の位置にあることから、内臓を守る
・すべての基本動作(寝返りや立ち上がり、立位・座位などの姿勢の保持、歩行)などの要となる
・身体の安定性を保つ
・身体のバランスを調整する
・四肢の動きを支える
・動作や正しい姿勢を維持する
体幹を鍛えるのがいいのはなぜ?
体幹部が安定することで、日常生活における基本的な動き、歩行をはじめとする運動能力が維持できます。また、体幹を鍛えることで、四肢の素早い正確な動きや動作能力の向上が期待できるともいわれています。
アスリートが体幹を鍛えるのは、四肢の動きの向上だけでなく、俊敏性やバランスにも効果があるからなのです。
近年、医療や福祉の現場においても、腰痛予防や転倒予防の観点から、体幹トレーニングが注目を集めています。

当時の記事を読む

Mocosukuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「トレーニング」に関する記事

「トレーニング」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「トレーニング」の記事

次に読みたい「トレーニング」の記事をもっと見る

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク