顔の赤みや痒みの原因に。「脂漏性皮膚炎」「酒さ」、 症状が似た2つの皮膚炎

顔の赤みや痒みの原因に。「脂漏性皮膚炎」「酒さ」、 症状が似た2つの皮膚炎
執筆:座波 朝香(助産師・保健師・看護師)
医療監修:株式会社とらうべ
突然、顔の皮膚の一部が赤くなった!?
そんな症状に悩まされたことはありませんか?
もしかしたら、その赤みは単なる「赤ら顔」ではなく、炎症が引き起こす「顔の皮膚炎」の可能性も。
今回は、「脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)」と「酒さ(しゅさ)」という、症状が似ている二つの皮膚炎についてご説明します。
「脂漏性皮膚炎」と「酒さ」
顔の皮膚に赤みや痒みが生じて受診すると、「脂漏性皮膚炎」といわれたり「酒さ」といわれたり、診断が分かれて戸惑う人がいるようです。
実は、どちらかの皮膚炎の場合もありますが、両方という可能性があります。
とくに「酒さ」はしつこい慢性的な皮膚炎で、脂漏性皮膚炎と併発しているケースが見うけられるといいます。
まずは二つの皮膚炎の特徴をみていきましょう。
「脂漏性皮膚炎」とは
「脂漏性皮膚炎」は、皮脂がたくさん分泌される部位に起こりやすい皮膚炎です。
生後2~3か月頃に発症する「乳児脂漏性湿疹」もありますが、ここでは大人の症状についてご説明します。
おでこや鼻などの顔の中心部や頭にできやすく、他には耳や胸の谷間にもできます。
特徴的な症状は、皮脂が固まってできたフケのようなものが皮膚にこびりつくことです。
フケ様のものは油性で白~黄色ですが、皮膚自体は赤みをともないます。
脂漏性皮膚炎とマラセチア菌
脂漏性皮膚炎を発症している皮膚には、「マラセチア」という真菌が多いということがわかっています。

あわせて読みたい

Mocosukuの記事をもっと見る 2018年2月6日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら