あの有名歌手も。 全身に激痛をともなう「線維筋痛症」とは

あの有名歌手も。 全身に激痛をともなう「線維筋痛症」とは
あの有名歌手も。 全身に激痛をともなう「線維筋痛症」とは
執筆:藤尾 薫子(保健師・看護師)
医療監修:株式会社とらうべ
全身に激しい痛みが慢性的に起こる「線維筋痛症」。
その痛みは「骨が裂けるような」「筋肉がひきつれるような」などと患者さんが形容するほどの耐え難さだといいます。
アメリカの人気歌手レディ・ガガさんもこの病気で活動を休止したことは有名です。
日本には潜在的な患者さんを含め約200万人いると推定され、決して珍しい病気ではありません。
今回は多くの患者さんが苦しんでいるこの線維筋痛症について、その実態をご説明したいと思います。
線維筋痛症とは
線維筋痛症の原因は、現状では明らかになっていませんが、脳の機能である痛みの信号を感知する働きに障害がでているのではないか、と考えられています。
これを車の運転に例えると、アクセルとブレーキの制御装置に異常がある状態です。
アクセルの踏み込みすぎやブレーキが効かないときは、やたらとスピードが出てしまいます。
そのことと同じように、痛みの信号の伝達路に誤作動が生じ、通常は痛みを感じない程度の刺激でも痛みを感じるような機能不全に陥るのではないかと考えられています。
また、痛みを抑えるセロトニン、ノルアドレナリン、ドーパミンなど、痛みを抑制する物質が機能していないという説もあります。
線維筋痛症は、一般的な検査では異常が認められません。
原因が見つからないのに、全身痛、疲労、関節痛、睡眠障害、頭痛、筋肉痛、しびれ、不安感、こわばり、抑うつなどの症状が現れます。

あわせて読みたい

Mocosukuの記事をもっと見る 2018年4月10日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら