アナタの睡眠は大丈夫? カンタンにできる「快く眠るためのコツ」

アナタの睡眠は大丈夫? カンタンにできる「快く眠るためのコツ」
アナタの睡眠は大丈夫? カンタンにできる「快く眠るためのコツ」
執筆:藤尾 薫子(保健師・看護師)
医療監修:株式会社とらうべ
ストレスが多い社会環境や生活リズムの乱れによって、日本人の5人に1人は睡眠に悩みをもっていると言われます。
また、日本人は睡眠への満足度も低く、3割以上の人が睡眠の質に不満を感じていることも明らかになっています。
現代病とも言われる睡眠障害。快適な眠りを得るためには、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか。
睡眠指針2014
「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」は、国民の健康増進を目的に厚生労働省が実施している運動です。
現在、平成25年から34年度までの第2次期に入っています。
この中の、生活習慣や社会環境の改善という重点項目において、「休養」のため日常的に質量ともに十分な睡眠をとることが奨励されています。
さらに厚労省は具体策として「健康づくりのための睡眠指針2014」を策定しています。
睡眠について正しい知識を身につけ定期的に自分の睡眠をチェックすること、そして、質量ともに適切な睡眠を確保して睡眠障害に早期対応し、からだとこころの健康づくりを目指すよう、次の12か条の項目が提起されています。
良い睡眠で、からだもこころも健康に
適度な運動、しっかり朝食、ねむりと目ざめのメリハリを
良い睡眠は、生活習慣病の予防につながります
睡眠による休養感は、こころの健康に重要です
年齢や季節に応じて、ひるまの眠気で困らない程度の睡眠を

あわせて読みたい

気になるキーワード

Mocosukuの記事をもっと見る 2018年8月5日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら