すこやかな美肌をキープする秘訣は… お肌の季節別ケア♪

すこやかな美肌をキープする秘訣は… お肌の季節別ケア♪
すこやかな美肌をキープする秘訣は… お肌の季節別ケア♪
執筆:吉村 佑奈(保健師・看護師)
医療監修:株式会社とらうべ
季節に左右されない健康な肌を保つためには、基本のお手入れはもちろん、その季節に合ったスキンケアを取り入れることも大切です。
それぞれの季節が肌に与える影響を知ってスキンケアを見直し、美しい肌を作っていきましょう。
スキンケアの目的は正常なターンオーバーを保つこと
季節ごとのスキンケアについて知る前に、そもそも「スキンケア」の目的は何なのか、押さえておきましょう。
肌には本来、外部の刺激から身体を守るためのバリア機能が備わっています。
このバリア機能は「皮脂膜」「天然保湿因子」「細胞間脂質」の3つの要素で成り立っています。
それぞれ役割は異なりますが、表皮の角質層に水分を保持する働きを担い、私たちの肌にうるおいを与えすこやかな状態を保ってくれています。
持って生まれたこの保湿機能が正常な働きをするには、肌のターンオーバー(新陳代謝)が適切に繰り返されていなければなりません。
その周期は20代の顔の皮膚では28日が目安ですが、加齢とともにスピードはダウンします。
40代では45日ほどになるともいわれますが、生活習慣の乱れなどが加わるとその周期はさらに遅くなります。
また、アトピーの人はターンオーバーのスピードが過度に速いといわれています。
スキンケアの目的は、ターンオーバーを整え、肌にもともと備わっているバリア機能が正しく働くようにサポートすることです。

あわせて読みたい

Mocosukuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年4月26日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。