汗臭さ・加齢臭・体臭… 相手に言う?言わない?

汗臭さ・加齢臭・体臭… 相手に言う?言わない?
汗臭さ・加齢臭・体臭… 相手に言う?言わない?
       
執筆:藤尾 薫子(保健師・看護師)
医療監修:株式会社とらうべ
体臭や口臭など、さまざまな嫌なにおい。
我慢していると小さなストレスも溜まりますし、仕事や人間関係に支障が出ることさえあります。
とはいえ、デリケートな問題ですから、正面切って本人に指摘するのもはばかられます。
においに敏感と言われる日本人ですが、どのように対処したらよいのでしょうか。
嗅覚は主観的:匂いと臭い
においは嗅覚で感知できる刺激の総称といわれます。
地球上のにおい物質は数十万種類にも及ぶとされています。
私たちは多種多様なにおいに取り囲まれて生活をしているということです。
ところで、においには快適なにおいと不快なにおいがあります。
一般的に漢字では、快適な場合は「匂い」、不快な場合は「臭い」と表記しています。
また、誰かにとってかぐわしい「匂い」も、別の人にとってはたまらない「臭い」と感じられることもよくあります。
たとえば、くさやの干物…好きな人には美味しそうな良い匂いでも、知らない人には臭く感じられます。
においは常に、主観的な判断とともに感知されるのです。
においの馴化(じゅんか:Habituation)
同じにおいを長く嗅いでいると、徐々にそのにおいに慣れて感じなくなることを「馴化」といいます。
たとえば、しばらくぶりに外国から日本に到着すると、醤油のようなにおいがします。
しかし何日か経つと、もうそのにおいは感じなくなります。
このように、においは時間の経過とともに馴化するという特性を持っていますので、においの元となる本人は自分がどんなにおいを周囲に振りまいているのかわからなくなります。

あわせて読みたい

Mocosukuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年4月30日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。