春のメンタル不調…対策は早めが鉄則。適度な「ズボラ」も大事!

春のメンタル不調…対策は早めが鉄則。適度な「ズボラ」も大事!
執筆:吉村 佑奈(保健師・看護師)
医療監修:株式会社とらうべ
この春、多くの新入生や新社会人の方が新たな生活をスタートされたことと思います。
あるいは、家族の学校や仕事の変化に伴い、生活環境や生活リズムが変わったという方もいるでしょう。
そんな新生活に「慣れたかな」…と思った矢先、精神的な症状として現れるのが五月病です。
一般に五月病は、3月や4月から始まる不調の蓄積が関係しているといわれています。
今回は、春のメンタル不調や対策について考えていきましょう。
生活パターンの変化によるストレスの大きさ
冒頭でお伝えしたとおり、春は多くの方の生活が変化する季節といえます。
新しい環境に慣れる、新しいやり方を覚える、新しい人間関係を構築するなど、神経を使うことが増えると、そこには精神的ストレスも加わります。
それでは、どのくらいのストレスがかかるのでしょうか。
精神科医の夏目誠氏は、ライフイベントごとに受けるストレスの度合いを点数化した「ストレス評価表」を作成しています。
このストレス評価表では、ストレッサー(ストレスの原因となるもの)ごとに0~100点(基準は50点)でストレスの度合いを評価します。
勤労者を対象に実施したストレス評価表を参照すると、「会社を変わる(64点)」「転職(61点)」「人事異動(58点)」「配置転換(54点)」「抜擢を伴う配置転換(51点)」など、とりわけ春に多くみられるイベントも含まれています。

あわせて読みたい

Mocosukuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年5月21日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。