女性の健康知識(ヘルスリテラシー)は仕事にも影響!?

女性の健康知識(ヘルスリテラシー)は仕事にも影響!?
女性の健康知識(ヘルスリテラシー)は仕事にも影響!?
執筆:吉村 佑奈(保健師・看護師)
医療監修:株式会社とらうべ
日本医療政策機構が行った調査で「女性の健康知識(ヘルスリテラシー)の高さが仕事のパフォーマンスに影響する」という非常に興味深い結果が示されました。
健康知識と仕事のパフォーマンスとの関係性」と聞くと、健康への関心が高い人だけではなく、仕事で能力を発揮したい人、さらには女性を雇用している経営者の皆さんも気になるのではないでしょうか。
そこで今回は、前述の調査結果をベースに、ヘルスリテラシーについてご説明します。
ヘルスリテラシーとは?
そもそも「ヘルスリテラシー」とはどのような意味なのでしょうか。
ご存知のとおり「ヘルス(health)」は「健康」という意味です。
そして「リテラシー(literacy)」は、本来「識字能力」を指していましたが、現在では転じて「特定の分野に必要な情報を引き出し、その知識を活用する能力」という意味でも使われるようになってきています。
つまり、「ヘルスリテラシー」とは「健康に関する知識を活用できる能力」といえます。
それでは、「女性のヘルスリテラシーが仕事のパフォーマンスに影響する」とは、どのような理由からなのでしょうか?
ヘルスリテラシーと仕事の関係
冒頭で触れた日本医療政策機構の調査は、18~49歳のフルタイムで働く女性2000名を対象に実施されました。
本調査では、「女性の健康情報の選択と実践(9項目)」「月経セルフケア(5項目)」「女性の体に関する知識(5項目)」「パートナーとの性相談(2項目)」という4つの因子(合計21項目)と、「知識に加えて知識を活用した行動に関する項目」によってヘルスリテラシーの高さを割り出しています。

あわせて読みたい

気になるキーワード

Mocosukuの記事をもっと見る 2019年6月4日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。