乳酸菌の「動物性」と「植物性」は何が違う? 選ぶなら??

乳酸菌の「動物性」と「植物性」は何が違う? 選ぶなら??
乳酸菌の「動物性」と「植物性」は何が違う? 選ぶなら??
執筆:山本 ともよ(管理栄養士・サプリメントアドバイザー・食生活アドバイザー)
医療監修:株式会社とらうべ
「乳酸菌」に期待される健康効果から、数多くの関連食品が出回り市場規模は年々拡大しています。
乳酸菌を含む食品の代表格といえばヨーグルトでしょう。
冷蔵庫に常備して毎日食べるという方も多いのでは?
その他にも、清涼飲料、チーズ、漬物、最近はお菓子などにも配合され、各メーカーは乳酸菌の種類や特徴をPRして差別化を図っています。
そのひとつが「動物性」と「植物性」という分類です。
皆さんは両者の違いを意識したことはあるでしょうか。
今回は「乳酸菌」に注目して、詳しく解説していきます。
乳酸菌とはどんな菌?
乳酸菌とは、糖を分解して「乳酸」という物質を作る菌の総称です。
前述のとおり、食品ではヨーグルトやチーズ、漬物などの発酵食品に存在することはよく知られていますが、野菜や果物にも存在します。
乳酸には強い抗菌性があり、食品を腐敗から守る「保存」の役割を務めています。
また、食品にとどまらず、乳酸菌は人や動物の腸、海洋環境など、さまざまな環境下で生育している、とても身近な菌といえます。
乳酸菌のはたらき
乳酸菌は体内で多くの働きをしますが、もっとも有名なのは腸内環境を整えることです。
ヒトの腸内には1000種類以上の細菌が存在するといわれ、それらは「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3種類に分類されます。
日和見菌は、善玉菌と悪玉菌どちらの機能も持っていて、優位な方の働きに同調するという特徴があります。

あわせて読みたい

Mocosukuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月5日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。