乳児用「液体ミルク」解禁! メリット・デメリットや注意点

乳児用「液体ミルク」解禁! メリット・デメリットや注意点
乳児用「液体ミルク」解禁! メリット・デメリットや注意点
執筆:座波 朝香(助産師・保健師・看護師)
医療監修:株式会社とらうべ
2019年春、乳児用「液体ミルク」の国内での販売が解禁されました。
このことを受け、従来の粉ミルクとの違いや、メリット・デメリットが気になる…という人は多いと思います。
そこで今回は、「液体ミルク」解禁の背景や特徴、専門家が指摘する注意点などをみていきます。
乳児用「液体ミルク」とは
乳児用の液体ミルクは、古くから馴染みのある育児用粉ミルク(乳児用調整粉乳)と同様に、母乳の替わりとして国で認められたミルクです。
国内での要望が高まったことから、法律を見直して液体の調整乳も製造・販売できるようになりました。
その名のとおり液体なので、見た目には牛乳と似たものをイメージされるかもしれませんが、成分は粉ミルクと同じです。
赤ちゃんに必要な栄養を添加し、なおかつ安全に飲めるように使用法もきちんと管理された特別な飲み物(特別用途食品)です。
粉ミルクとの違い:液体ミルクのメリット・デメリット
液体ミルクは「育児が楽になる」という見方が多いようです。
粉ミルクとはどのような違いがあるのでしょうか。
メリット
◎調乳の必要がない
粉ミルクの場合は、製造時に取り除けない菌を死滅させるために70度以上のお湯(一度沸騰させたもの)を用意し、必要な粉ミルクを計量して調乳します。
さらに、水は硬水(硬度の高いミネラルウォーターやイオン水)ではない衛生的な水を使う、という留意点があります。

あわせて読みたい

Mocosukuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月9日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。