原因は汗づまり? 水虫と間違えやすい「汗疱状湿疹(かんぽうじょうしっしん)」とは

原因は汗づまり? 水虫と間違えやすい「汗疱状湿疹(かんぽうじょうしっしん)」とは
原因は汗づまり? 水虫と間違えやすい「汗疱状湿疹(かんぽうじょうしっしん)」とは
執筆:藤尾 薫子(保健師・看護師)
医療監修:株式会社とらうべ
ジメジメしたこの季節、不快な症状のひとつ「かゆみ」が気になるという人は多いと思います。
そんな「かゆみ」の症状のなかに、水虫と似ている「汗疱状湿疹(かんぽうじょうしっしん)」という皮膚トラブルがあります。
あまり聞き慣れないかもしれませんが、間違ったケアをすると症状が悪化してしまうため注意が必要です。
汗疱状湿疹の症状
汗疱状湿疹は別名「汗疱性湿疹(かんぽうせいしっしん)」「異汗性湿疹(いかんせいしっしん)」とも呼ばれます。
多くの場合手のひらや指の外側にできますが、足の裏にできるケースもあります。
初期の段階では汗疱という1~2mmくらいの小さな水ぶくれができます。
やがてつぶれると皮がふやけ、ジュクジュクした湿疹となります。
一つひとつの水泡が近い場所にでき、互いにくっついて大きな水泡になるケースもあります。
そうなると、個人差はあるものの、我慢できない猛烈なかゆみや痛み、炎症が起こります。
水虫に似ている症状、水虫との違い
水虫もかゆみや皮膚のカサカサ、ジュクジュク、赤み、水ぶくれといった、似たような症状を伴います。
しかしながら、水虫の原因は「白癬菌(はくせんきん)」というカビの一種による感染です。
また、水虫は、スリッパやバスマット、爪切りなどを介して、他の人にもうつります。
汗疱状湿疹は、原因となる菌がいない、他の人にうつらない、という点で水虫とは大きく違います。

あわせて読みたい

Mocosukuの記事をもっと見る 2019年6月25日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら