大ブレイクの「タピオカ」 健康・美容的に見た評価は?

大ブレイクの「タピオカ」 健康・美容的に見た評価は?
大ブレイクの「タピオカ」 健康・美容的に見た評価は?
執筆:山本 ともよ(管理栄養士・サプリメントアドバイザー・食生活アドバイザー)
医療監修:株式会社とらうべ
独特な食感と豊富なバリエーション、インスタ映えする見た目などから、若い女性を中心に大ブレイクしている「タピオカ」。
健康志向や美容意識の高い人が増えている昨今、健康・美容面から見るとどうでしょう?
意外と知られていないタピオカドリンクの成分について、栄養学的見地からご説明します。
タピオカの正体
プチプチ、モチモチ食感のタピオカ。
その正体はキャッサバというイモの一種から作られた「でんぷん」です。
「タピオカ」という名前はブラジル先住民の言語「トゥピ語」で、でんぷん製造法を「tipi'óka」と呼んだことに由来します。
原産地は中南米で、気候や土壌の条件が厳しくても栽培は比較的容易であるため、世界各地で大量に栽培され広く利用されています。
あの粒々がイモからできているとは想像できませんよね。
タピオカを作るにはまず、キャッサバの根茎からでんぷんを取り出し、水で溶いて加熱します。
その後、特殊な加工をすることで粒状に生成されます。
通常は乳白色で、真珠のような見た目をしているので「タピオカパール」と呼ばれます。
皆さんには黒いタピオカが馴染み深いと思いますが、これらはカラメルやブラウンシュガー、イカ墨などで色付けされたものです。
現在国内で流通しているタピオカは、乾燥タイプ、真空常温タイプ、冷凍タイプで、それぞれ調理をするとプチプチモチモチのタピオカができあがります。

あわせて読みたい

Mocosukuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月30日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。