かかりつけ薬局とは違う『健康サポート薬局』 知らなきゃもったいない!!

かかりつけ薬局とは違う『健康サポート薬局』 知らなきゃもったいない!!
かかりつけ薬局とは違う『健康サポート薬局』 知らなきゃもったいない!!
執筆:吉村 佑奈(保健師・看護師)
医療監修:株式会社とらうべ
近年、薬や薬局にまつわる制度が大きく変化しています。
2016年4月からスタートした「かかりつけ薬剤師制度」では、“患者のための薬局”というビジョンが打ち出され、薬だけではなく健康介護などの相談にも応じる「健康サポート薬局」の役割が強調されています。
今回は「健康サポート薬局」について詳しくご説明します。
かかりつけ薬剤師制度、健康サポート薬局;誕生の背景
これまで薬局というと、病院などの周辺にある「門前薬局」が主流でした。
複数の病院に通院している患者は、それぞれの病院に応じていくつもの薬局にも通う…という現象が当たり前のように起こっていたのです。
このような状況では薬局にいる薬剤師が患者の服薬をもれなく管理することは困難ですし、何より患者にとっての負担が大きいというデメリットが問題視されていました。
そこで厚生労働省は、「かかりつけ薬剤師(・薬局)」をキーパーソンとし、患者が地域にかかりつけ薬剤師・薬局を持つ「患者のための薬局ビジョン」を策定しました。
これによって、薬剤師は患者の服薬状況を把握できるうえ、複数の病院に通院しているケースでは薬の重複なども防げます。
また、患者側も医療機関で処方された薬だけではなく、処方箋が不要な要指導医薬品について、気軽にかかりつけ薬剤師に相談できる、というメリットが生まれます。
かかりつけ薬剤師・薬局は、このほかにも在宅患者への薬学的管理・服薬指導、夜間・休日・在宅医療対応、24時間の相談対応、医療機関との連携などの機能が求められています。

あわせて読みたい

Mocosukuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月26日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。