白い歯をキープする、ラクな方法ある?

白い歯をキープする、ラクな方法ある?
白い歯をキープする、ラクな方法ある?
執筆:Mocosuku編集部
笑顔からのぞく白く輝く歯。美しい口もとには誰もが憧れるものです。
近頃では自宅でできるホワイトニングキットが発売されており、白い歯への関心の高さがうかがえます。そして「歯を白くする食べ物がある」というウワサまであるそうなのです。食べるだけで歯が白くなるってホント?ウソ?
歯が白くなるミラクル食材は…
食べるだけで白い歯に生まれ変わるという夢のような食べ物は、残念ながら存在しないとのこと。
経年変化で黄ばんでしまった歯をどうしてもすぐに白くしたければ、やはり専門の歯科医でホワイトニングをするのがイチバン最短で現実的のようです。
歯の黄ばみの大きな要因のひとつには、やっかいな「色素沈着」があり、やはりこちらも歯科医に任せるしかなさそうです。
そこで、沈着してしまう前に少しでも自分で食い止める手だてはないものか、調べてみました。
着色汚れの原因から知る
コーヒー、紅茶、赤ワイン、カレー、ベリー系の果実など、色素の強い食べ物は色素沈着の原因となる着色性食品です。
さらにコーラやアルコール、柑橘類や酢などは、着色性食品の歯への着色を助長すると言われています。これらの食べ合わせには注意したほうがよさそうです。
歯を白く保ちたいのなら食べないのが一番、と言いたいところですが我慢するのも考えもの。
対策としては簡単で、このような食べ物を食べたら、食後の歯みがきを欠かさないことがなによりの解決策と言えそうです。

あわせて読みたい

Mocosukuの記事をもっと見る 2016年9月30日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら