今が旬! 栄養豊富なとうもろこしを使ったおいしいレシピ5選

今が旬! 栄養豊富なとうもろこしを使ったおいしいレシピ5選

とうもろこしは主成分である炭水化物が疲労回復にもつながり、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどを豊富に含む健康維持に役立つ食材です。特に旬(6月~9月)の季節は栄養価もアップしているので、積極的に活用しましょう! 今回は定番のごはんやスープの他に、デザートレシピもご紹介。

 

コーンドレッシング

今が旬! 栄養豊富なとうもろこしを使ったおいしいレシピ5選

作り方のポイント

フレッシュなとうもろこしを使った色鮮やかな手作りドレッシング。自然の甘さが野菜本来の美味しさを引き立ててくれます。

<材料> 分量:4人分~ 調理時間:10分
とうもろこし 1/2本
玉ねぎ 1/8個
にんにくすりおろし 少々
ぽん酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
昆布茶 少々
塩・こしょう 少々
グリーンリーフ 適量
ミニトマト 4個

⇒詳しい作り方はコチラ  料理教室ポータルサイト「クスパ」

おすすめの材料

まろやかな鰹だしとゆずの絶妙なバランスが幅広く使える!

今が旬! 栄養豊富なとうもろこしを使ったおいしいレシピ5選
馬路村農協 ゆずの村 ぽん酢しょうゆ 瓶360ml

 

夏のお楽しみ!バター醤油とうもろこしご飯

今が旬! 栄養豊富なとうもろこしを使ったおいしいレシピ5選

作り方のポイント

炊飯器でできるお手軽な炊き込みご飯です。とうもろこしの芯もだしとして一緒に炊き込むので、まるごとうま味を吸収。シャキシャキした食感とバターしょうゆの風味がやみつきになる美味しさです。

<材料> 分量:4人分 調理時間:1時間
米 2合
とうもろこし 2本
水(しょうゆと酒を計った後)2合の目盛りまでまで
しょうゆ 大さじ1.5
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター(炊き上がり混ぜ込み用)15g
バター(トッピング用)5g


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