ふるさとチョイスが自然災害被害の生産者を救う取り組み 市場流通からはずれた「物語」のある産品を返礼品に

ふるさと納税総合サイト・ふるさとチョイスの運営で知られる株式会社トラストバンク、同社の自然災害に遭った生産者を応援する取り組みがいま注目を集めている。

洪水・台風・地震など益々増えているようにも思える自然災害、その被害をダイレクトに受けやすいのが農業や水産業などの第一次産業だ。台風や水害は、農家なら作物等を一晩のうちに売り物にならないものにしてしまい、大きな経済的被害を与える。

今回の取り組みはそんな生産者たちを“救おう”というもの。市場流通させられなくなった商品を農作物を対象に『地域の生産者応援の品』として、ふるさとチョイスに返礼品として登録できるというサービスを開始した。

台風で梨8000個が落下した農家を支援

ふるさとチョイス自体が、ふるさと納税によって地場産業の発展を支援するという理念に基づいて発足しており、現在の契約自治体は約1500、お礼の品掲載数も20万を超えている。

また、ふるさと納税で地域課題解決を図る『ガバメントクラウドファンディング(GCF)』や、災害時にふるさと納税を通じて資金を調達し、被災地に寄付金を届ける『ふるさとチョイス災害支援』などで、これまでにも地域課題や災害支援にも積極的に取り組んできた。

ふるさとチョイスが自然災害被害の生産者を救う取り組み 市場流通からはずれた「物語」のある産品を返礼品に

8月26日に行われたメディア発表会では「地域の生産者応援の品」として福井県坂井市の梨農園「近ちゃんふぁ~む」の事例を紹介。同農園は台風被害を受けて、梨を市場流通させられなくなり、これを返礼品としたところ大きな反響を呼んだという。


あわせて読みたい

もぐもぐニュースの記事をもっと見る 2019年9月10日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。