CD売上1000枚でも紅白出られる和田アキ子 芸能界ご意見番の貫禄出演?

※画像は『AKIKO WADA 45th ANNIVERSARY ESSENTIAL COLLECTION』。名盤です、売れてないのがもったいない!

2013年の大みそかに放送した「第64回NHK紅白歌合戦」の詳細な視聴率がビデオリサーチの調べで分かった。瞬間最高は北島三郎が紅白卒業を宣言をした際の50.7%、また能年玲奈ら「あまちゃん」出演による特別企画で50%を記録している。

例年を超える盛り上がりとなった紅白歌合戦、しかし、出場歌手を見わたしてみると意外な事実も浮上している。芸能界のご意見番として活躍する、歌手の和田アキ子(64)は、ここ数年のCD売上がはかばかしくないのに、デビュー以来20年以上出場を続けている。

「アッコさんのCD売上げは、ここ数年に出した各作品とも1000枚から3000枚程度。2010年に出した『人生はこれから』は当初300枚程度しか売れず話題になりました。今年出したベスト版も苦戦したようです。往年の有名歌手も『売上げだけなら俺の方が上。和田アキ子より俺を出してくれ』なんて言ってますからね」(スポーツ紙記者)

CDも売れない、コンサートもほとんど行わない、それでもなぜ彼女は紅白に歌手として出演できるのか。

「彼女の所属する事務所の力もあるし、その中においても彼女は別格ですからね。プッシュされるのは当然。お茶の間はともかくも芸能界ではやはりカリスマであり、いまだ“ゴッド姉ちゃん”ですから。業界的にも『アッコさんはまあ当然だよね』というムードがあるのは確か。出たら出たでも盛り上がりますからね」(テレビ局関係者)

この記事の画像

「CD売上1000枚でも紅白出られる和田アキ子 芸能界ご意見番の貫禄出演?」の画像1 「CD売上1000枚でも紅白出られる和田アキ子 芸能界ご意見番の貫禄出演?」の画像2

当時の記事を読む

もぐもぐニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク