パナソニックの新エアコン&加湿空気清浄機、よりよい空気環境を実現

パナソニックの新エアコン&加湿空気清浄機、よりよい空気環境を実現
拡大する(全4枚)

パナソニックが新商品として、加湿空気清浄機「F-VXT90」とルームエアコン「エオリア」Xシリーズを発表。「健康で快適な空気と暮らそう」というコンセプトを掲げていることから、同商品が大きな注目を集めている。

依然として収まらない新型コロナウィルスの流行、その中で、屋外の空気環境を気にするのは当然だが、自宅など室内の空気環境への関心も高まっている。

9月24日に開催された、パナソニックによる報道陣向けオンラインセミナーによれば、全国の20歳~69歳男女を対象とした調査では、約9割の人が健康な生活のため空気に関心を持っていると回答。実際、人が一日で摂取する物質において空気は約8割。1日で約18kgも摂っていることになり、健康を考えるうえでは重要なファクターだ。

パナソニックの新エアコン&加湿空気清浄機、よりよい空気環境を...の画像はこちら >>

新型の加湿空気清浄機「F-VXT90」と「エオリア」Xシリーズが注目を集めているのは、これらをクラウド経由で連携させている点だ。たとえば「エオリア アプリ」を使いエアコン側で「うるおい暖房」を選択すると、暖房時に加湿空気清浄機が連動して加湿運転をスタートし、室内の乾燥を防ぐことができる。タンクに水が入っていない場合は加湿をしない。

また19年度以降発売の無線LAN搭載「エオリア」との連携では、エアコンのリモコンから「暖房」を作動させれば、加湿空気清浄機の電源が入っていれば、加湿モードに自動でスイッチングする。

パナソニックの新エアコン&加湿空気清浄機、よりよい空気環境を実現

スマートフォンアプリ「エオリア アプリ」(iOS、Android)のアップデートを11月中旬に予定しており、これにより2018年度以降に発売した無線LAN搭載の全機種は連携するようになるという。


この記事の画像

「パナソニックの新エアコン&加湿空気清浄機、よりよい空気環境を実現」の画像1 「パナソニックの新エアコン&加湿空気清浄機、よりよい空気環境を実現」の画像2 「パナソニックの新エアコン&加湿空気清浄機、よりよい空気環境を実現」の画像3 「パナソニックの新エアコン&加湿空気清浄機、よりよい空気環境を実現」の画像4
編集部おすすめ

当時の記事を読む

もぐもぐニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク