アマゾンがAI・AR活用の「バーチャルメイク」機能を導入

Amazonは、AIとARを活用してメイクアップアイテムを試せる新機能「バーチャルメイク」をAmazonのモバイルサイトおよびAmazonショッピングアプリに導入しました。スマートフォンカメラから得た情報をもとに、ARで実際にメイクしたような仕上がりを画面上の顔に再現することができます。

アマゾンがAI・AR活用の「バーチャルメイク」機能を導入

「バーチャルメイク」では、Amazonのモバイルサイトまたはショッピングアプリの対象商品ページ上で、スマートフォンのカメラを利用したライブ動画や自撮り写真、またはモデルの写真を用いて、様々なメイクアップアイテムを試すことができます。

リリース時点では5つの化粧品会社(日本ロレアル、資生堂、カネボウ、コーセー、花王)の計18ブランド、890点以上のリップアイテムの商品ページにて利用可能です。今後は、対象カテゴリーおよびブランドをそれぞれ拡大していく予定とのこと。

本システムには、化粧品会社ロレアルグループ傘下のModiFace(モディフェイス)のAI技術とARが活用されています。

「バーチャルメイク」使用方法

アマゾンがAI・AR活用の「バーチャルメイク」機能を導入

Amazonのモバイルサイトまたはショッピングアプリから対象商品のページを開き、商品の下に表示される「試す」をクリックします。バーチャルメイク対象商品はこちら

次に、スマートフォンのカメラや写真アルバムと連携させ、メイク方法を選択。カメラをライブモード(※)で利用して動画で体験する方法、または写真を撮影してアップロードする方法、既存のモデルの写真を利用する方法のいずれかのメイク方法を選択します。


あわせて読みたい

気になるキーワード

MoguraVRの記事をもっと見る 2019年6月6日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「MR」のニュース

次に読みたい関連記事「MR」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「VR」のニュース

次に読みたい関連記事「VR」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。