VTuber(バーチャルユーチューバー)プロダクションの「.LIVE(ドットライブ)」は、「アイドル部」12名の3DモデルのMMD(MikuMikuDance・ミクミクダンス)を、3D投稿サービス「ニコニ立体」にて公開したことを発表しました。

今回のMMDの公開は、アイドル部12名の3Dモデル化に合わせて行われたもの。公開されたモデルは著作表記さえすれば非営利目的で使用することが可能となっており、ニコニコ動画などではすでにファンによるMMD動画が投稿されています。(ライセンスは各モデルのダウンロード時に記載)

.LIVE「アイドル部」12人の3Dモデル公開 ファンによる...の画像はこちら >>

.LIVE「アイドル部」12人の3Dモデル公開 ファンによる動画投稿も可能に

また、VTuberグループの「ゲーム部プロジェクト」は、3Dモデル配信と同日に「電脳少女シロ」さんと「もこ田めめめ」さんとのコラボ動画を配信しています。内容はゲーム部の「非日常」シリーズ動画にふたりが3Dモデルと声で出演するものとなっており、ゲーム部の混沌としたショートドラマに違和感なく溶け込んでいます。

(参考).LIVE 公式Twitterアカウント