1,000万人が熱狂 「フォートナイト」のバーチャルライブが示した可能性

エピックゲームズがPC・スマートフォン向けに配信するバトルロワイヤル対戦ゲーム「フォートナイト(Fortnite)」は、いま世界中で最も人気を集めているゲームのひとつです。そんな人気絶頂のゲームが2月2日に新たなイベントとなるバーチャルライブを開催しました。

1,000万人が熱狂 「フォートナイト」のバーチャルライブが示した可能性

リアルなライブ同様の盛り上がり

バーチャルライブの出演アーティストは、上下の白い服と白い被り物が特徴のDJマシュメロ。ライブ会場は「フォートナイト」内の広場となり、関係者によると1,000万人のユーザーが参加したとのことです。

10分間にわたるライブコンサートでは、モーションキャプチャで実際の動きを反映したマシュメロが、ステージ上のターンテーブルを操りパフォーマンスを行いました。現実世界のパフォーマンスに引けを取らないほどの光や映像を使ってライブが進行し、それに合わせて世界中から集まったユーザー達がそれぞれ音楽に乗って踊ったり飛んだりと盛り上がりを見せました。

VRでリズムに乗る

「フォートナイト」では、リズムに乗ってキャラクターを動かすことができますが、動きは限定的です。

VRに多くのユーザーが集まることのできるソーシャルVRサービスでは、同様にVRライブが行われています。VRChatでは、VR内でリアルなダンスを表現できるトラッキング技術を取り入れおり、リアルタイムでダンスの滑らかな動きをVR内で表現することが可能です。

また、ソーシャルVRプラットフォームの「AltspaceVR」では、アーティストのレジー・ワッツが過去にミュージックライブを行っており、1月18日にも彼の最新のコメディ・ショーを披露しています。

日本では、「クラスター」や「VARK」などVTuber(バーチャルユーチューバー)のライブに特化したVRライブプラットフォームが登場しています。

多くのユーザーが集まった「フォートナイト」のマシュメロのライブは成功したと思われますが、エピックゲームズは今後のライブイベントについては言及していません。VRライブパフォーマンスという新たな領域は、VR業界の中で今後ますます開拓されていく分野になるかもしれません。

(参考)Road to VR

Mogura VRはRoad to VRのパートナーメディアです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

MoguraVRの記事をもっと見る 2019年2月23日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「スマートフォン」のニュース

次に読みたい関連記事「スマートフォン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「タブレット」のニュース

次に読みたい関連記事「タブレット」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。