自動運転車内でVR/ARエンタメ インテルがワーナーと提携

自動運転車内でVR/ARエンタメ インテルがワーナーと提携

インテルは、ロサンゼルスで開催中の自動車業界イベントAuto Showにてワーナー・ブラザーズとの提携を発表しました。自動運転が「ゲームチェンジャー」になると明言し、車内における没入型のVR/ARエンターテインメントの実現を目指すとしています。

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一人当たり年間300時間の時間が生み出される

インテルのCEOブライアン・クルザニッチ氏は、自動運転について「ゲームチェンジャー(大きく革新をもたらす存在)」と見解を示した上で、「自動運転が現実のものとなったら、私たちは車を新しい消費空間と考えなければならい」と述べています。安全な自動運転によって、人々は車に乗っても運転せずに、ただ乗っている人となり、その時間を動画試聴などに費やすようになります。インテルは発表の中でその時間を一人当たり年間300時間と見積もっています。

インテルはこの市場に向けて、ワーナー・ブラザーズとの提携を発表しました。自動運転車内(AV)エンターテイメント体験の実現を連携して取り組んでいくとしています。

AVエンターテイメントとして、インテルとワーナーが構想として描いているのは、テレビや動画といったコンテンツ消費だけでなく、これまでにない「没入感のある体験」です。その具体例としてVR(バーチャル・リアリティ)とAR(拡張現実)を挙げています。

たとえば、VR機能でバットマンが好きな人は車内をバットモービル(バットマンの乗る戦闘車)に仕立て、まるでゴッサムシティを走っているかのようにすることもできます。AR機能を使えば、車を文字通り外界を見る目として使い、現実に広告などさまざまなものを表示することが可能になります。


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2017年11月30日のIT記事

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